何のために今勉強を頑張るのか、生徒の意識付けの一環である「ゼミ生自立講座」

教務課の松本です。

富士学院では、講師、職員が日頃の会話や面談を通して、生徒が自ら勉強に向かっていくための「意識付け」を常に行っています。この大事な意識付けの一環として実施しているのが「ゼミ生自立講座」です。今年度の初回の講座が先日福岡校で行われました。「医師になるということ」というテーマで、村田学院長が医学部受験の様々なデータから、医師の仕事のやりがいや素晴らしさについてゼミ生にお話ししました。富士ゼミが開校してこの生活に慣れてきた生徒達も、良い緊張感の中引き締まった表情で話に聞き入っていました。「何のために勉強しているのか」「何のために頑張っているのか」を、あらためて生徒一人一人が真剣に考える機会となり、気持ちも新たに、受験勉強へのモチベーションが更に高まったようです。以下、ほんの一部ですが、生徒の感想文を紹介します。

「今年度の医学部情報や入試における面接の重要さなどの話を聞き、あらためてあらゆる力を求められていること、自分は人を救うために日々勉強してきたことを再確認することができた」

「今回の講座で一段と医師になりたいという気持ちが強くなりました」
「あらためて今富士学院で浪人できていることに感謝し、素直な気持ちで各教科の先生と向き合い、自立した生活を残りの8カ月送りたいと思いました」

「受験のための勉強という意識が強くなっていたので、再度考え直して、将来の患者の笑顔のための勉強、自分が医師になるための勉強だと考えて頑張ります」

今回感じた思いを大切に、これからの学習に一層励んでほしいと思います。講師、職員も全力でサポートしていきます。
秋には、富士OB会顧問である順天堂大学医学部心臓血管外科特任教授 天野篤先生にもこの自立講座で生徒達に直接お話しいただく予定です。学習面だけでなく、生徒一人一人の医師になる覚悟や自覚を養い、医学部受験に向かう上での更なる意識の向上を図っていきます。

【福岡校イベント一覧】
【6/25】福岡大学医学部学校推薦型選抜説明会・個別相談会 11:00~(対象:中高生・高卒生・保護者の方)
※引き続き午後からの久留米大学医学部入試説明会に参加される方には、ご希望により富士学院にてお弁当をご用意します。

【6/25】久留米大学医学部学校推薦型選抜説明会及び医学部教授による特別講義 14:00~(対象:中高生・高卒生・保護者の方)
【7/16】第1回久留米大学医学部学校型選抜プレテスト&対策講座 10:00~(対象:高3生・高卒生)
【7/23】第1回福岡大学医学部学校型選抜プレテスト&対策講座 10:30~(対象:高3生・高卒生)
【9/24】国公立医学部(推薦・一般)合格セミナー&面接指導 13:00~(対象:中高生・高卒生・保護者の方)
【随時】医学部受験個別相談会&学習相談会 (中高生・受験生対象随時。事前予約制、10:00〜17:00の間)