柔道整復師のリフレッシュなひととき

こんにちは、福岡校教務課山口です。
開講から約1か月半が経ちましたが、福岡校の生徒は毎日元気に勉強に励んでいます。

さて、福岡校では、5月末より第一回チーム会議が行われています。
チーム会議は各科目の担当講師の先生と、校舎長、教務担当が参加し、生徒本人と現在の学習状況、生活面について共有していきます。
具体的には、各科目の先生から課題点や成績向上のポイント、そして本人のこれまでの頑張りについてもお話しされます。生徒がバランスよく学習出来ているかを皆で共有することで、先生方は課題の量や、指導ポイントを再確認され、生徒にとっては自身の勉強に対する取り組み方を客観的に確認することが出来る大事な機会です。

最初は先生方や担当職員に囲まれて、何を言われるのだろう、と不安気な生徒もいますが、先生方の的確で具体的なアドバイスを受け、これから頑張ることがより明確に見えてきた時の表情はとてもすっきりして、最後は受験に向けた決意を力強く語ってくれます。
初心の決意は日常に流されるとどうしても忘れていくものです。チーム会議でそれを思い出しここから夏に向けてギアを入れ直し、意気揚々と突き進んでいただきたいと思います。

ところで、富士学院には専属の柔道整復師の先生がおり、各校舎に施術に来ていただいています。3か月に2回程度施術が行われ福岡校には一週間程滞在されるのですが、生徒達は毎回心待ちにしています。
柔道整復師の近藤先生も毎回生徒と会うのを楽しみにされており、施術中も生徒といろいろな話をしてリラックスさせてくれます。

ここで、近藤先生から、勉強の疲れが癒せるストレッチ方法を伺いましたので紹介させていただきます。

『こんにちは。柔道整復師の近藤です。
富士学院、各校舎を回りながら皆さんの身体のメンテナンスをさせていただいています。
今回は生徒からもよく質問を聞く、首が疲れた時のストレッチを紹介します。

①背すじをまっすぐにします。※立っていても座っていても大丈夫です。
②下を向き顔が地面の方を向きます。
③両手で後頭部を押さえます。
④両手で下向きに力を加えて首の後ろ側の筋肉が伸びていればバッチリです!

他にも頭を横に倒す事で伸びる筋肉もあるので、色々な角度で首のストレッチを試すと疲れたポイントをさらに細かく伸ばす事が出来るはずです。ぜひ試してみてください。

受験勉強で身体の疲れも日々積み重なっていくと思います。そんな中、ちょっとした時間を使って疲れを取る事で集中力も増し、勉強の効率を上げる事も可能です。
受験生の皆さん、体調管理に気を付けつつ、受験勉強頑張ってください!』

以上、近藤先生でした。ありがとうございました!
先日九州も梅雨入りをましたが、6月は雨が多く体調を崩しやすい季節です。柔道整復師のマッサージを受けて、気分もリフレッシュ!ますます勉強に頑張って欲しいです。

【福岡校イベント一覧】
【6/25】福岡大学医学部学校推薦型選抜説明会・個別相談会 11:00~(対象:中高生・高卒生・保護者の方)
【6/25】久留米大学医学部学校推薦型選抜説明会及び医学部教授による特別講義 14:00~(対象:中高生・高卒生・保護者の方)
【7/16】第1回久留米大学医学部学校型選抜プレテスト&対策講座 10:00~(対象:高3生・高卒生)
【7/23】第1回福岡大学医学部学校型選抜プレテスト&対策講座 10:30~(対象:高3生・高卒生)
【9/24】国公立医学部(推薦・一般)合格セミナー&面接指導 13:00~(対象:中高生・高卒生・保護者の方)
【随時】医学部受験個別相談会&学習相談会(中高生・受験生対象随時。事前予約制、10:00〜17:00の間)