他とは違う富士学院の「面接指導」

こんにちは。学務課の松本です。
8月末より第2回面接指導が始まりました。富士ゼミでは年に2回、全生徒に面接指導を行う時期があります。開講後間もない5,6月に実施する第1回は、面接という場面を通して、勉強や生活面に対する意識付けと、医師になる自覚と覚悟を促していくことが大きな目的となります。対して、今実施中の第2回面接指導は、「面接ノート」を基に「医師志望理由」等、実際の面接で尋ねられる質問を行う実践的な模擬面接となります。

面接試験のポイントは、面接官に自分自身のこと、そして将来医師として頑張っていきたいという強い思いを伝えることです。質問を行う面接官をきちんと見て質問の意図を理解し、嘘や作った答えではなく、自分の思いを自分の言葉で伝えることが重要なのです。医学部入試は他の学部と違い、「医師になる人を選択する試験」という意味合いもあり、学力だけではなく医師としての資質も問われます。質問に対してどう答えるかを暗記していくのではなく、その生徒の強みや良いところ、人間性をしっかり伝えられるよう模擬面接の場で話す練習をしています。

今回の第2回面接指導では、本格的な模擬面接の場とあって緊張している生徒もいますが、皆一生懸命自分の言葉で話し、よく頑張っています。私も面接指導を行っていて、生徒達が日々の小論文の授業や新聞視写、富士ゼミでの学習、生活を通してコミュニケーション力と表現力を着実に養っているのだなと実感しました。

10月からは推薦型選抜、総合型選抜を受験する生徒の面接指導を集中的に行います。勿論、一般選抜の直前にも実施しており、それぞれ大学毎に特化した内容で指導しています。医学部専門予備校である富士学院の面接指導は、最新の医学部入試情報と、これまでの26年間で蓄積された様々な入試ノウハウを存分に活かしている点がポイントです。また、医学部医学科を目指す受験生が集うため、グループ面接を課する大学の対策として、実際に同じ大学を受験する生徒と模擬グループ面接をすることが可能です。これは医学部受験生を多くお預かりしている専門予備校ならではのメリットだと言えます。

富士学院福岡校では、9月25日(日)国公立医学部合格セミナー&面接指導10月9日(日)久留米大学学校推薦型選抜プレテスト&対策講座10月16日(日)福岡大学学校推薦型選抜プレテスト&対策講座にて、大学毎に特化した面接指導を実施します。受験生の皆さん、ぜひご参加ください。

【福岡校イベント一覧】
9/11 久留米大学医学部学校推薦型選抜攻略セミナー
9/18 福岡大学医学部学校推薦型選抜攻略セミナー
9/25 国公立医学部(推薦・一般)合格セミナー&面接指導②
10/9 第2回久留米大学医学部学校型選抜プレテスト&対策講座
10/16 第2回福岡大学医学部学校型選抜プレテスト&対策講座
11/6 第二回医学部実力模試
医学部受験個別相談会&学習相談会(中高生・受験生対象随時。事前予約制、10:00〜17:00の間)