福岡大学・久留米大学医学部学校推薦型選抜合格に向けて

福岡校校舎長の橘田です。
9/11(日)・9/18(日)の両日で久留米大学医学部、福岡大学医学部学校推薦型選抜攻略セミナーを実施いたしました。
6月に両大学の入試担当者、教授をお招きし学校推薦型説明会として実施しましたが今回はそれぞれの学科試験対策に特化したセミナーとして開催しました。

9/11(日)久留米大学医学部の攻略セミナーでは、まず私から「久留米大学医学部学校推薦型選抜の概要」について説明を行い、その後英語、数学の担当講師より基礎学力テストの攻略法について解説させていただきました。
本年度の変更点は「地域枠」から「久留米大学特別枠」への名称変更のみで全体としての大きな変更点はありませんが、学科テストの数学においては解答形式が年々変化しており、問題量も増え難易度も上がっております。また数学ⅠA・ⅡBの内容が満遍なく出題されているため、基礎学力を向上させながら対策を重ねていき、どのような問題がきても冷静に落ち着いて正確に処理していくことが重要となっていきます。
そして一昨年度から設けられた基準点(基礎学力テストの合計点が基準を満たした場合のみ総合評価を行う段階選考)により、受験生はまずは学科テストこそが重要であるとの認識が強いと思います。それだけに学科テストの英語、数学での出来次第でその後の小論文、面接に大きな影響を及ぼすとも考えられます。
ではどのくらいの点数で基準点をクリアできるのか。当セミナーでは過去の成績開示のデータを元に英語、数学の目標点も提示しました。

9/18(日)福岡大学医学部の攻略セミナーも同様に概要の説明と英語、数学それぞれの攻略法について担当講師より解説を行いました。
昨年度からの変更点はありませんが、福岡大学推薦選抜独特の英数合わせて60分間で解答していく対策について重点的に解説し、目指していく目標点についても独自のデータを元に提示しました。また面接においてはグループ面接、討論が併用されます。そこに臨んでいくポイントについても説明させていただきました。

富士学院福岡校ではこれまで両大学へ多くの合格者を輩出してまいりました。それらの経験をもとに学科指導、面接指導においてはテクニックだけに特化せず、将来真剣に医師を目指していく人材として丁寧に指導させていただいております。
10月は第2回推薦選抜プレテスト&対策講座を実施いたします。毎年多くの参加者に集っていただいており、本番直前の熱気と緊張感に校舎が包まれる重要なイベントです。富士学院福岡校では福岡大学医学部推薦選抜前日のグループ面接指導を含め、一般選抜を目指す受験生に向けても様々なイベントを企画しております。真剣に医師を目指していく大事な“一人”を勝たせていくため職員・講師一同全力で応援させていただきます。

【福岡校イベント一覧】
9/25 国公立医学部(推薦・一般)合格セミナー&面接指導②
10/9 第2回久留米大学医学部学校型選抜プレテスト&対策講座
10/16 第2回福岡大学医学部学校型選抜プレテスト&対策講座
11/6 第二回医学部実力模試
11/26 福岡大学医学部学校推薦型選抜直前グループ面接対策
医学部受験個別相談会&学習相談会(中高生・受験生対象随時。事前予約制、10:00〜17:00の間)