「医学部入試研究会」開催

こんにちは。学務課の松本です。

去る8月6日(金)、高校の進路指導ご担当の先生をお招きし、「医学部入試研究会」を開催しました。お忙しい中ご参加いただきました各高校の先生方にはあらためて御礼申し上げます。誠にありがとうございました。本日は会終了後に先生方からいただきましたご感想とともに、会の様子をご紹介いたします。

毎年多数の進学校の先生方にご参加いただいております「医学部入試研究会」は、医学部受験の現状や最新の医学部入試情報、合格を勝ち取るうえでのポイント等を共有する、富士学院主催の勉強会です。コロナ禍の中、三密回避・感染防止を徹底し、今年は14校19名の県立・私立高校の先生方にご参加いただきました。

校舎統括本部長の村田より、2021年度医学部入試の総括、2022年度入試の変更点や今後の展望を踏まえた医学部入試の現状、合格事例に基づいた合格のポイント等、医学部受験について詳しくお話ししました。
他学部受験と違い、模試の偏差値や学校の成績がそのまま合格に直結しないこともあるのが医学部受験です。医学部独特の入試問題や、面接や小論文が課されること、また各大学で試験の内容や概要が異なり、合否の判断基準も違うので、情報をしっかり得て対策を講じることが重要となります。

1時間程の説明会の中で、多くの先生方がメモを取りながら熱心に聞いてくださいました。18歳人口減少やコロナ禍で大学受験を取り巻く状況や環境が変わってきています。各高校の先生方もお忙しい日々、医学部だけでなく他学部受験の多くの生徒様の進路指導をご担当される中で、なかなか医学部に特化して情報収集をすることは難しいことだと思います。この「医学部入試研究会」が先生方、医学部合格を目指し、将来医師となりゆく生徒様のお役に立てますことを心より願っております。

最後に、ご参加いただきました先生方のご感想の一部を紹介させていただきます。

「入試の細かいデータなど、大変参考になりました。また面接の重要性を再認識しました。これからの受験指導に活かしていきたいと思います。」

「医学部入試に特化した研究会には初めて参加させていただきましたので、とても参考になりました。」

「現在高3上位クラス、中3医進クラスを担当しており、情報収集ならびに生徒への情報提供のため参加させていただきました。今回の内容に大変満足です。」

「高校1年生から意識を高めさせるための情報が欲しかったので、とてもありがたかったです。」

「熱意を感じる会で勉強になりました。複数このような会に参加しますが、貴学院が最も医師になることの自覚を重視されています。素晴らしいと思います。」

「大変有意義な講演でした。特に生徒に『医師になる自覚と覚悟』を持たせることが必要であることがよくわかった。生徒のモチベーションを上げていくことが大変重要であるとわかった」

【現在受付中のイベント】
9/5 第2回 久留米大学医学部学校推薦型選抜プレテスト&対策講座
9/12 第2回 福岡大学医学部学校推薦型選抜プレテスト&対策講座
9/19 国公立医学部(推薦・一般)合格セミナー
11/7 第2回医学部実力模試&解説授業
医学部受験個別相談会&学習相談会(中高生・受験生対象随時。事前予約制、10:00〜17:00の間)