今年も大盛況だった福岡大学医学部、久留米大学医学部「学校推薦型選抜説明会」

こんにちは。教務課の篠田です。
毎日じめじめとした蒸し暑い日が続いています。福岡校ではアルコール消毒や換気などの感染症対策も行いながら、熱中症にも気を付けて日々の学習を続けています。

さて、福岡校では6/13に「福岡大学医学部推薦型選抜説明会」、6/27に「久留米大学医学部特別講義・推薦型説明会」をそれぞれ開催いたしました。毎年ゼミ生や保護者の方だけでなく、九州各方面より多くの現役生とそのご家族の皆様にご参加をいただいています。今年はコロナ禍の影響により、1組につき2名までとさせていただき、検温やアルコール消毒等感染症対策を徹底しての開催となりました。お忙しい中お越しいただいた皆様、本当にありがとうございました。

説明会では、福岡大学医学部からは入試ご担当者、そして久留米大学から医学部医学科教務委員長 放射線医学講座主任教授 安陪等思先生をお迎えし、それぞれの日程で2021年度入試の総括と2022年度選抜の概要や変更点について詳しくお話ししていただきました。また、久留米大学の安陪教授には、説明会に先立ち特別講義(テーマ:『医療と放射線』)を行っていただきました。

説明会終了後は、教務部より「合格のポイント解説」を行い、その後は指導部の講師陣より「英語・数学の攻略法」についてそれぞれ詳しく解説を行いました。最後に希望者に個別相談会を行い、今年も大盛況のうちに終了いたしました。福岡大学医学部入試ご担当者様、久留米大学医学部安陪教授におかれましては最後の個別相談会まで長い時間本当にありがとうございました。この場をお借りして心より御礼申し上げます。

7月から第1回三者面談が始まりました。これまでの学習状況を振り返りながら、1年のうちで最も大事な夏を乗り越えていくために必要なことを、生徒・担当講師・教務職員がチームとして全員で確認していく場となっています。模試の成績や毎週行われる週テストの結果、日々の生活面、授業態度などを振り返り、生徒一人ひとりの特性を見極めながら夏に備えます。生徒たちは、この三者面談で改めて自分の状況を確認することで、決意を固め、より一層学習に励んでいます。暑さに負けずにこの夏を制することができるように、一緒に頑張っていきましょう。

【現在受付中のイベント】
7/25 福岡大学医学部学校推薦型選抜プレテスト&対策講座
8/1 久留米大学医学部学校推薦型選抜プレテスト&対策講座
8/1 第1回医学部実力模試&解説授業
医学部受験個別相談会&学習相談会(中高生・受験生対象随時。事前予約制、10:00〜17:00の間)