八女学院中学・高等学校様において校内セミナーを実施いたしました。

こんにちは。学務課の松本です。

富士学院では、全国の高校よりご依頼を受け、高校に訪問する形で最新の医学部入試情報と入試分析結果に基づいた合格のポイントなどをお話しする、「校内医学部入試セミナー」を様々な高校で行っておりますが、先日6月26日(金)に、八女市の八女学院中学・高等学校様において、校内セミナーを実施いたしました。

八女学院様では、今年度より高校で医科系コース、中学校で医科ジュニアコースを新設され、医学部進学を目指す生徒さんをしっかりサポートされています。今回は、日々夢の実現のために頑張っている、医科系コースの高校1年生と医科ジュニアコースの中学1年生、そして来年度の医科系コース進学をお考えの中学3年生の生徒の皆さんと、保護者の方がご参加されました。皆さん素直で意欲的な生徒さんばかりであることはもちろん、校内でお会いする生徒さんや先生方も皆さんとても気持ちの良いご挨拶で、我々富士学院の職員を大変温かく迎えてくださいました。

さて、今回のセミナーでは校舎統括本部長の村田より、「2020年度の入試の総括と医学部受験の現状及び合格事例に基づいた合格のポイント」などの解説を行いました。
他学部受験と違い、学力だけでは医学部に合格できないこと、面接試験や小論文は各大学で形式や評価方法が異なるので具体的な医学部受験対策が必要であること等、医学部受験の「今」について詳しくお話ししました。なぜ医師になりたいのか、医学部合格を勝ち取るには、医師になるという強い思いが大切であることが生徒の皆さんにも伝わり、医学部受験に向けて何をしていけばよいか具体的なイメージが湧いたのではないかと思います。

最後には「医師になるということ」について、本部長自身の実体験を通して、医師という職業の素晴らしさとやりがいについてお話ししました。参加された生徒や保護者の方々は頷きながら、メモを取るなど、最後まで真剣に話を聞いていました。
セミナー終了後は生徒の皆さんと先生方、本部長で記念写真をパチリ。皆で医学部受験に向かって頑張ろう!という雰囲気に満ち溢れていました。撮影後には本部長を囲んで生徒、保護者の皆さんから質問が飛び交い、終始和やかで活気のある受験セミナーとなったと思います。

またアンケート結果も、どの生徒さんも「非常に為になった!」「医師になりたい気持ちが強くなりました」等、感想と決意を寄せてくれました。
じめじめとした暑さの中でしたが、多くの参加者にお集まりいただき、誠にありがとうございました。また八女学院中学・高等学校の進路ご担当の先生方におかれましては、お忙しい中、このような場を設けていただき大変感謝いたしております。心から御礼申し上げます。

《福岡校の実施イベント》
7/5(日) 久留米大学医学部推薦選抜説明会及び医学部教授による特別講義
7/12(日) 福岡大学医学部推薦選抜説明会・個別相談会
8/2(日) 第1回医学部実力模試・8/30(日)解説授業・模試返却会(希望者のみ)※自宅受験可能【高3生・受験生】