国公立医学部推薦・一般合格セミナーを開催しました。

福岡校の高嶋です。
朝夕には秋の気配を感じます。季節の変わり目で体調を崩しやすい時期ですが、体調管理には十分気を付けていきましょう。

さて、去る8月25日(日)福岡校におきまして、国公立医学部推薦・一般合格セミナーを開催いたしました。毎年この時期に実施しており、今回も多くの保護者、生徒様にお集まりいただきました。
まず、福岡校校舎長 楠生信より「2019年度国公立医学部推薦・一般入試の総括と2020年度入試の概要及び合格のポイント」について様々なデータと具体的な事例を用いながら説明させていただきました。

大事な点として、医学部入試は自身の偏差値と大学の難易度を比較して志望校を選択していくことだけが必ずしも正攻法とは限りません。特に国公立医学部は正確な入試情報を把握し、戦略的な出願校選びが重要であり、科目毎の出題傾向と自身の現状を知った上での不得意の対策も必要です。
面接においては個人やグル―プでのパターンなど予め身に付けておかなければならない点が幾つもあります。どの大学も面接の中で医師になるという自覚と覚悟をみています。本番の面接で最も大事なポイントは「自分自身を堂々と語ること」。そのために今何をやるべきか、聴講していた受験生の皆さんもこれまで以上に真剣に考える機会になったのではないかと思います。
医学部受験は情報戦と言われるように、参加された保護者、受験生の皆様は真剣にメモを取られておりました。

終了後は多くの方が学院職員との面談を希望され、具体的な学習のアドバイスをさせていただきながら、私立大学も含めた各大学の特徴について質問をいただくなど、大変充実した内容になったと思います。暑い中多くの皆様にお集まりいただき誠にありがとうございました。心から御礼を申し上げます。

なお、福岡校では9月8日(日)に福岡大学・久留米大学それぞれの推薦入試プレテスト&対策講座が始まります。推薦入試まで残り約2か月半、センター試験まで約4か月。大きく伸びゆく秋を制し、ますます勢いをつけていくよう我々職員、講師チーム一丸となって受験生を応援していきます!

《福岡校の実施イベント》
9/1 私立医学部(推薦・一般)合格セミナー
9/8・9/15 第1回 久留米大学医学部推薦入試プレテスト&対策講座
9/8・9/15 第1回 福岡大学医学部推薦入試プレテスト&対策講座
9/22 国公立・私立医学部面接対策セミナー
10/6 第2回医学部実力模試・11/3 解説授業