チーム会議

こんにちは。教務課の篠田です。
10月に入り、朝晩は冷え込むようになってきました。生徒たちは上着を上手に活用して体温調節をしています。受験生にとっては毎日が大切な時間です。みんなでサポートしていきたいと思います。

さて、福岡校では9月末から第2回チーム会議が始まりました。富士学院では、生徒一人に対して、各科目の講師、校舎長、教務担当が「チーム」となり生徒の情報を共有しています。生徒の合格に向けて、日ごろの生活態度や成績、学習状況などを共有し、今すべきことや必要なことを指導していきます。

第2回のチーム会議では、生徒の情報共有に加えて、私立医学部一般選抜の出願校を検討します。大学ごとに出題形式や傾向が違うため、生徒との相性を含めた出願先の選定は合否を大きく左右します。各大学の最新入試情報を集めることはもちろん重要ですが、それを最大限活用するためには、生徒の日ごろの学習状況やこれからの伸びしろを含めて、それらを正しく把握している必要があります。科目ごとに問題の相性や傾向があり、英語は合うが数学が合わない、記述よりもマーク式の方が合う、といった面や一次試験、二次試験の日程を含めた情報をまとめ、すべての条件を総合的に判断し、合格の可能性が高い出願先をチームで決定します。

10月中旬からは、授業内容が演習中心となります。福岡校では10月16日から対策演習期に入ります。過去問題等を多く扱っていきますので、今までの授業で蓄えてきた知識をフルに活用できるよう、実践力を養い、更に大きく成長してくれることを願っています。最後まで一緒に頑張っていきましょう!

【福岡校イベント一覧】
【10/22】福岡大学医学部学校推薦型選抜対策講座Ⅰ・Ⅱ 10:30~(対象:高3生・高卒生)
【11/25】福岡大学医学部学校推薦型選抜直前グループ面接対策 10:00~(対象:高3生・高卒生)
【12/2】福岡大学医学部一般選抜プレテスト及び解説授業動画配信 10:00~(対象:高3生・高卒生)
【随時】医学部受験個別相談会&学習相談会 (中高生・受験生対象随時。事前予約制、10:00〜17:00の間)