合格に向かってチーム一丸!

こんにちは。教務課の服部です。
10月の中旬が過ぎ、大学入学共通テストの出願も無事に終了し、学校型推薦選抜、総合型選抜の準備(志望理由書や自己推薦書の作成を講師・教務担当に相談)、面接の練習など、近づく入試本番に向けて、生徒、講師、教務職員の動きも慌ただしくなってきました。今の時期は、疲れが溜まってきていて体調を崩しやすいですが、食堂などで栄養を付けて、受験勉強に励んで欲しいと思います。

さて福岡校では、10月15日に久留米大学、22日に福岡大学の第2回学校推薦型選抜プレテスト&対策講座を実施しました。両日とも、良い天気に恵まれ、どちらも多くの受講者にご参加いただきました。誠にありがとうございました。
開場時間の1時間以上前に来院する生徒も少なくなく、模擬試験、模擬面接にも真剣に向き合おうとしていて、感心しました。参加した生徒さんには、この度のプレテスト・対策講座を受けたことにより、合格にぐっと近づいたのではないかと感じました。

さてこの度のイベントの内容ですが、午前では、まず校舎長橘田より「学校推薦型選抜の概要」の説明をしました。今までの蓄積されたものと最新の情報に、学生の皆さんは真剣かつに熱心に話を聞いてくださいました。
その後、プレテスト(英語・数学)を受けて頂きました。久留米大学は英数各60分、福岡大学は英数合わせて60分の試験時間で、試験のレベルを見るのはもちろんのこと、特に福岡大学については、英数の解く時間配分、解く順番が重要になってきますので、そういうことを試すチャンスでもあったかと思います。本番までに過去問などで練習して欲しいと思います。

お昼休憩は、昼食付きでしたので、7階の食堂にて昼食を取って頂きましたが、この食堂は栄養バランスが取れているだけで無く、とても美味しいと評判ですので、満足頂けたと思います。
午後には、プレテスト解説授業、小論文対策(久留米大学)、模擬面接(福岡大学はグループ面接、討論)を実施しました。試験実施直後に解説授業を受けたことにより、自分の実力と向き合えたのではないでしょうか。模擬面接に関しても、皆さん、いい緊張感を持って望んでいました。終わった時はホッとした表情をしていて、一皮むけたと感じました。

更にいっそう「合格したい、合格するぞ」という気持ちが強くなったのではないでしょうか。先生方、教務、チーム一丸となって、合格に向かっていきたいと思います。

11月25日(土)には、福岡大学医学部学校推薦型選抜直前グループ面接対策、12月2日(土)には、福岡大学七隈キャンパスにて福岡大学医学部一般選抜プレテスト(昼食付き)を実施いたします。グループ面接はなかなか練習する機会もなく、参加してみるとイメージしていた物との違いを感じて貰えるはずです。定員がございますのでお早めに申し込みください。プレテストについては、実際に本番同様、福岡大学にて全く同じ時間設定で実施するというあまり体験出来ない画期的なことです。福岡大学受験お考えの方は是非お申し込みください。
受験に向けて体調に留意して頑張りましょう。

【福岡校イベント一覧】
【11/25】福岡大学医学部学校推薦型選抜直前グループ面接対策 10:00~(対象:高3生・高卒生)
【12/2】福岡大学医学部一般選抜プレテスト及び解説授業動画配信 10:00~(対象:高3生・高卒生)
【随時】医学部受験個別相談会&学習相談会 (中高生・受験生対象随時。事前予約制、10:00〜17:00の間)