本番の雰囲気に慣れる絶好の機会「学校推薦型選抜プレテスト&対策講座」

教務課の宮川です。

日ごとに秋も深まり、特に朝晩は冷えこむようになりました。
受験を控えたこれからのシーズン、受験生にとって体調管理は非常に大切です。例年風邪やインフルエンザの予防には努めているかと思いますが、今年はさらに新型コロナウィルス感染予防が必要となります。大学受験は長丁場です。健康な状態でこの一年で培った実力を受験で発揮するためには体調管理も怠らず、日頃の学習と同様にしっかり意識して取り組んでほしいと思います。

さて、大学入学共通テストの出願が締め切られ、各私立大学の総合型選抜・学校推薦型選抜の出願が始まりつつあります。また、夏の疲れがどっと出てくる時期でもあります。受験が近づくにつれて、成績や進路などの悩みや不安、プレッシャーに心の不調を感じる生徒さんもいるかもしれません。そんな時は一人で思い悩まずに、先生方や教務に相談しましょう。自分の思いや悩みを言葉にすることで気持ちが整理されたり、問題解決の糸口が見つかるかもしれません。不安や悩みを持たない受験生はいません。自分一人ではないということも覚えておいてください。

また、福岡校では外部から多くの生徒さんにもご参加いただいています久留米大学・福岡大学医学部「第3回学校推薦型選抜プレテスト&対策講座」を10月25日(日)に実施いたしました。これまで富士学院が蓄積してきた様々なデータや最新情報に基づいて作成された本番仕様のプレテストや解説授業に加え、面接対策として実際に模擬面接も行います。学校推薦型選抜を実際に受験する生徒さんが多く参加されるために、本番の雰囲気に慣れる絶好の機会になったかと思います。11月1日(日)にも同じ内容で講座を実施いたします。久留米大学、福岡大学学校推薦型選抜受験予定の生徒さんには最後のチャンスとなります。是非この機会をご活用ください。

《福岡校の実施イベント》
11/8(日) 第2回医学部実力模試・12/6(日)解説授業・模試返却会(希望者のみ)※自宅受験可能【高3生・受験生】