第2回医学部実力模試

こんにちは、教務課の安部です。

10/5(土)、6(日)で第2回医学部実力模試を実施しました。
富士学院の医学部実力模試は全8校舎で開催され、医学部を目指す多くの受験生が受けます。また、各地の高等学校からもご参加していただいており、全国の医学部受験生の中で自身の現状での正しい立ち位置や課題点が分かる模試です。さらに昨年度医学部合格者の成績データと比較し、合格までの距離感をリアルに把握することが出来ます。

医学部入試は一回だけの模試で大学との相性診断や判定が行えるような簡単なものではありません。富士ゼミ生は担任講師より、一人ひとり個人成績表が返却されます。その際に科目別、分野単元別に行った分析結果を元に今後に向けての具体的なアドバイスを行います。一般の受験生に向けては11/3(日)に各科目解説授業を実施し、模試返却会も同時に行います。
合格を勝ち取るために大事なのは、合格を目指すうえでの「現時点での正しい立ち位置」を知り、合格に向けての「課題点」を見つけ、具体的に今後に生かすことです。

ゼミ生の受験が終わった後は、生徒たちはホッとした様子でした。リフレッシュしに外出する生徒や、早くも解き直しをする生徒など様々でしたが、皆さん一先ずお疲れ様でした!!10/8(火)からは対策演習期に入り、これまで丁寧に学習してきた基礎を土台とし、応用力や実戦力を養っていきます。

いよいよ推薦入試に向けた準備が本格化してきました。福岡校では地元である久留米大学・福岡大学の第2回推薦入試プレテスト&対策講座を10/27(日)・11/3(日)に実施いたします。※両日同内容。
久留米大学は中々対策が難しい小論文の講義に加え、面接対策まで対応し、入試本番に備えます。
福岡大学は配点の割合が高いグループ面接にしっかり対応するため、対策講義後に模擬グループ面接を本番同様に行います。
両大学ともこれまで数多くの合格者を輩出してきた、精鋭のプロ講師陣が徹底的に対策しますので、是非この機会を活用してください。

朝晩の気温がだんだんと下がり、秋らしくなってきました。入試本番までの時間は少なくなりましたが、日々やるべきことをじっくりと行いましょう。自分に何が足りないのか明確にし、そこから逃げずに真正面から立ち向かいましょう。今出来ないことを嘆くよりも、これから出来るようになるためには何が必要かを考えましょう。ここからが更に伸びる時期です。支えてくれる家族や仲間に感謝の気持ちを忘れずに、講師・職員含め全員で乗り越えていきたいと思います。

《福岡校の実施イベント》
10/27・11/3 第2回久留米大学推薦入試プレテスト対策講座
10/27・11/3 第2回福岡大学推薦入試プレテスト対策講座