医師になる覚悟をいま一度確認する時期

教務課の宮川です。

10月も下旬となり、朝晩と冷え込むようになりました。体調を崩しやすい時期でもありますので、受験生の皆さんはしっかりと体調管理に努めましょう。

さて、いよいよ受験シーズンが近づいてきました。まずは推薦入試・AO入試が始まります。受験予定の生徒さんたちは出身高校へ推薦書の作成依頼など、出願の準備を着々と進めている段階です。推薦入試に限らず、出願の際には「志望理由書(志願理由書)」あるいは「自己推薦書」の提出が求められる大学もあります。皆さん、しっかりとした意思をもって、様々な経験から医学部を目指していることと思いますが、それを決められた文字数で読みやすく表現するのはなかなか難しいことです。

また、学院では現在「面接指導」を行っています。「志望理由書」を書くことまた、「面接」の練習を通して、ここで改めて「自分はどうして医学部を目指すのか」「なぜ医師になりたいのか」を考え、医師になる覚悟をいま一度確認する時期でもあるのではないでしょうか。
志望理由書にしても面接でも大切なのは「自分の言葉で自分の思いを話す」ということ。誰かのマネや本音ではない作った言葉では相手には届きません。

医学部を目指すということは当然ですが、将来の仕事にもつながります。医師となった将来の自分の姿を頭に思い浮かべながら、「絶対に医師になる!」という熱い思いをもって試験に臨めるよう、ぎりぎりになって焦ることのないように早い段階から準備を整えましょう。
私たち職員も先生方とチームになってサポートしていきます。

《福岡校の実施イベント》
10/27・11/3 第2回久留米大学推薦入試プレテスト対策講座
10/27・11/3 第2回福岡大学推薦入試プレテスト対策講座