入試直前ガイダンス

福岡校校舎長の橘田です。
福岡校では大学入学共通テスト前日の1/14(金)に入試直前ガイダンスを行いました。

開校式同様、感染予防のため会場を主会場、中継会場に分け受験期のスケジュール、受験時の注意事項、交通機関による移動や宿泊関連についての説明を行い、最後に指導部を代表して河合指導部長より挨拶をしていただきました。
昨年同様、本年の入試も感染対策を講じながらの受験となります。具体的な感染予防に努めながら、最大限の力を発揮していただきたいと願い生徒に向けて話をしました。

4月の開講から約9ヶ月。生徒たちは朝から夜遅くまで本当に良く頑張りました。同じ志を持った仲間たちと切磋琢磨しながらひたすら勉強に打ち込む日々を過ごし、爆発的に成績が伸びた生徒、模試の成績に一喜一憂し不安で泣きながら机に向かった生徒、三者面談、チーム会議では泣き笑い、様々な日々が思い起こされました。
総じて一人一人の生徒を見ながら、こんなにも人は短期間で顔つきが変わるものかと驚かされます。そんな生徒たちを最大に讃えながら、元気いっぱい送り出しました。

ガイダンス終了後には担任の先生方から「お守り」を手渡ししました。お守りの中には先生方、職員からの手書きのメッセージが入っています。
先日ある講師と話した中で「この時期は授業を終えた帰りのバスで生徒のことを思いながらバス停を乗り過ごしてしまい、家までタクシーで帰ることがあるんです(笑)」と。そんな先生方が書かれたメッセージには大きな思いが込められている事でしょう。入試前にお守りのメッセージを思い起こしながら、静かに深呼吸をして少しでも緊張や不安を和らげてもらいたいと思います。

いよいよ今日から大学入学共通テストです。私立医学部の入試も1月18日愛知医科大学からスタートします。後期入試を含めると約2カ月の日程です。
受験生の皆さんは体調管理、感染予防に努めながら、これまでの頑張りを発揮する時です。我々職員講師も寒波に負けず、合格に向けて最後まで全力でサポートしていきます!
みんな頑張れ!!