開講から約1ヵ月

こんにちは。教務課の安部です。

開講から約一か月が経ち、ようやく生徒は富士学院の授業や学習サイクルに慣れてきたころだと思います。今年度は新型コロナウイルス感染症の影響で緊急事態宣言が発出されたことに伴い一か月遅れての開講となりましたが、徐々に落ち着いた日々を取り戻しています。

さて、福岡校では5月30日土曜日に模擬試験を実施いたしました。今年度初めての模試ということで、生徒たちには緊張感がありました。皆さんお疲れ様でした~!!
この時期は結果ももちろん大事ですが、何をどこまで理解できているのか、もしくはできていないのかを自己分析し、基礎の構築を図ることが重要です。ひとつひとつの週テストや模擬試験をやりっぱなしにせず、解きなおしを行い、抜けがないかを確認しましょう。

4月・5月は富士ゼミ生と同じようにオンラインで授業を行っていた個人指導生も、緊急事態宣言の解除を受けて、6月に入り徐々に対面授業を再開しております。今年度の高校3年生は総合型選抜・学校推薦型選抜、一般選抜に向けて大きな不安があるかと思います。ご要望があれば、オンラインでの面談、個人指導も対応しておりますので、お気軽にご相談ください。

2020年は激動の時代の幕開けの年だと言われています。これまでの常識が非常識になり、平凡だったことが稀有となっていくかもしれません。ただ、今だから出来ること・今だからやらなければならないことがあるはずです。思考することを止めずに、前例に囚われすぎずに、前向きに行動していくことが未来につながっていくと信じています。生徒には困難な時代でも己の信念だけは曲げずに、柔軟に対応できるような医師になってほしいと願っています。