医学部入試研究会を開催しました

こんにちは。岡山校の澤本です。

9/2(金)岡山国際交流センターにて、岡山県のみならず広島県・愛媛県・香川県から13校19名の先生方をお迎えしまして、『医学部入試研究会』を開催致しました。お忙しい中ご参加いただきました各高校の先生方には改めて御礼申し上げます。今回は会終了後に先生方からいただきましたご感想とともに、医学部入試研究会についてご紹介させていただきます。

「医学部入試研究会」は二部構成となっております。
第一部では、当学院の校舎統括本部長 村田より、昨年度医学部入試の総括・今年度入試の変更点や今後の展望を踏まえた医学部入試の現状・医学部受験における面接と小論文の重要性等について、様々なデータを示しながら詳しくお話しいたしました。

第二部では、「情報交換会」を行いました。本部長や職員を交えての情報交換や、ご参加いただいた先生方同士で、各校の医学部入試における取り組みについてご歓談を交えお話しいただきました。

この「医学部入試研究会」が先生方、ならびに医学部合格を目指し努力を続ける生徒様一助になれば幸いです。最後に今回ご参加いただきました先生方のご感想の一部をご紹介させていただきます。

「模試合否分布についてとても参考になりました。また、面接試験におけるポイントも勉強になりました。今の高3生の受験に活かしていきたいと思います。」

「私大の入試や面接における評価のあり方など、具体的な事例を交えてお伝えいただき、大変勉強になりました。ありがとうございました。」

「面接の重要性や、出願校選定など大変役に立ちました。帰って、また生徒に頑張らせたいと思います。」

「医学部への志望があいまいな生徒が多い中、動機から志望への昇華の重要性、そして面接の重要性に対して、こちらのビジョンが明確になったことが大きな収穫です。今後の指導の参考にさせていただきます。」

「先生の熱い話が聞けて、大変参考になった。まさに、「動機」で止まっている生徒が大量にいるので今後、今日聞いた話を生徒にフィードバックしていきたい。」

「いつも新鮮な内容での研究会をしていただきありがとうございました。細かい分析の資料をたくさんいただき、利用させていただいています。今後ともよろしくお願いいたします。」

富士学院はこれからも医学部を目指す方を全力で応援します。

【岡山校イベント一覧】
9/25 私立医学部(推薦・一般)合格セミナー&面接指導
10/2 国公立医学部(推薦・一般)合格セミナー&面接指導
10/16 医学部合格を目指す為の小論文対策セミナー&面接指導
10/23 第2回久留米大学医学部学校型選抜プレテスト&対策講座
10/23 第2回福岡大学医学部学校型選抜プレテスト&対策講座
10/30 第2回島根大学医学部学校推薦型選抜Ⅱプレテスト&対策講座
10/30 第2回川崎医科大学総合型選抜対策講座
11/6 第二回医学部実力模試
医学部受験個別相談会&学習相談会(中高生・受験生対象随時。事前予約制、10:00〜17:00の間)