一人ひとりの現状を共有する「チーム会議」

岡山校では5月の「面接指導」に引き続き、6月に入ってからは「チーム会議」が始まりました。
「チーム会議」とは、医学部合格のために富士学院が行っている取り組みの一つであり、生徒一人一人について、校舎長、担任、各教科の担当講師、教務職員からなる「チーム」を組んで行われる会議のことです。富士学院では講師のみならず教務職員も、日常的に生徒と関わりをもっています。生徒の状況をよく知るメンバーが集まって、一人一人の現状を共有します。生徒がどのような点において頑張っているのか、今後はどのように頑張ってほしいのか、そしてこれからどのように指導していくか。担当科目を越えて講師全員で話し合っていきます。そして、最終的には生徒本人も入り、講師から出たアドバイスを生徒にも伝え、会議の最後にはこれからの抱負や決意などの想いを自分の言葉で述べてもらいます。
生徒ごとに性格も異なりますし、教科バランスなども異なります。そうなれば、学力向上に向けてのアプローチの仕方も一人一人異なってきます。医学部の合格点は総合点で決まりますので、教科バランスをしっかり調整しながら指導方法や学習方法を考えることは非常に重要であると言えます。生徒にとっても担当の先生方全員からアドバイスをもらえる機会は大変貴重なものですし、これからの学習に向けての改善点も見えてきます。
今年度の授業が始まってから2ヶ月ほどが経ちましたが、現在までの学習を振り返ってみると、うまくいっている点と改善していくべき点の両方が見えてきます。うまくいっている学習は継続し、改善が必要な部分は改善していく。そのようにして生徒の学習スタイルを見つめなおし、夏の学習へとつなげていってほしいと思います。
生徒の様子を見ていると、生徒自身はできているつもりでももう少し努力が必要なところもあったり、逆に苦手意識を持っていても客観的に見るとできているところに気が付いたりと、少なからず新しい発見をしています。チーム会議によって新しく発見できた自分の特徴をうまくつかんで、良医になるための階段を一つでも二つでも上がっていってほしいと思います。

【現在受付中のイベント】
6/20・7/18・7/23 川崎医科大学総合型選抜個別相談会
6/27・7/11・7/25 医学部現役合格を目指すための生徒・保護者セミナー
8/1 第1回医学部実力模試&解説授業
8/22 川崎医科大学総合型選抜合格セミナー
医学部受験個別相談会&学習相談会(中高生・受験生対象随時。事前予約制、10:00〜17:00の間)