現状分析

こんにちは。学務課の隅川です。
富士学院では7月の中旬より一般生向けの夏期講習が始まり、現役生、浪人生問わず、医学部を目指す多くの学生で賑わっています。

受験では「夏を制した者は受験を制す」と長年言われています。その理由としては、日本のほとんどの学校が夏休みに入り授業が一旦ストップするため、弱点を克服する時間を確保できることが挙げられます。

弱点克服には「現状分析」が欠かせません。
富士学院の内部生(富士ゼミ生)も「夏を制す」ために、週毎のテスト結果、模試の結果を踏まえ、担当職員、プロの講師陣と現状分析を徹底的に行い、各個人に最適な学習計画を立て自身の弱点克服に取り組んでいます。

そんな中、外部生の方(特に現役生)と夏の学習計画について相談していると、模試は受けているが、現状分析、弱点分析を行っていない方がほとんどです。せっかく地図(模試の成績表)を手に入れたのに、自分が進むべき方向(弱点単元)が不明確なまま、目の前の課題提出や、課外授業の準備に追われて過ごしているように見受けられます。

医学部の入試は医師になる人を選択する試験でもあるため、医学部独特の思考力を問う入試問題が出題されたり、多くの大学で面接や小論文試験が別途課されます。大学毎に出題形式、出題範囲や傾向、配点なども異なります。「最新の入試情報」と自身を照らし合わせ、どれだけ課題があるのかを明確にし、学習を進めなければ時間を無駄にしてしまいます。

富士学院では、最新の入試情報はもちろん、現状分析を大切にしています。プロの講師、担当職員がチームとなり、各生徒の悩みに対応しています。効率の良い学習を行うためにも、是非一度ご相談ください。

また、8月20日(日)には「医学部現役合格を目指すための保護者セミナー」を開催します。
こちらも是非ご利用ください。

【福岡校で8月開催のイベント】

8月13日(日)~9/3(日)福岡大学医学部 推薦対策日曜講座(受験生向け)

8月13日(日)~9/3(日)久留米大学医学部 推薦対策日曜講座(受験生向け)

8月20日(日)医学部現役合格を目指すための保護者セミナー(現役生の保護者向け)

8月27日(日)福岡大学医学部・久留米大学医学部一般入試セミナー(受験生及び保護者向け)