こんにちは。教務課の辻です。
9月26日(土)、ホテルグランヴィア岡山にて、高等学校の先生方を対象とした「医学部入試研究会(岡山会場)」を開催いたしました。
当日はあいにくの雨模様となりましたが、岡山県内をはじめ、中国・四国エリアの高等学校から多くの先生方にご参加いただきました。
本研究会は年々ご参加いただく学校が増えており、今年度は過去最多の学校にご参加いただきました。
これほど多くの先生方にご関心をお寄せいただいている背景には、「医師を目指す生徒たちを少しでも後押ししたい」「より的確な進路指導につなげたい」という先生方の熱い想いがあるものと感じています。
医学部入試は変化が大きく、必要となる情報も多岐にわたります。
先生方の情報収集のご負担を少しでも軽減し、日々の進路・受験指導にお役立ていただける最新情報をご提供することが、本研究会の大きな目的です。
■第一部:医学部入試研究会
第一部では、2027年度医学部入試の概要や変更点をはじめ、国公立・私立医学部の合否分布、得点開示情報、出願校選定の重要性、面接・小論文指導のポイントなどについてお伝えしました。
ご参加いただいた先生方からも、アンケートを通して大変嬉しいお声を頂戴しました。
・「この会に参加しなければ聞くことのできない情報を得ることができ、大変有意義な会でした。」
・「毎年参加していますが、今年も新しい情報が盛り込まれており、大変勉強になりました。」
・「面接対策について具体的な話を聞くことができ、参考になりました。」
日頃から生徒一人ひとりと真剣に向き合っておられる先生方に、当学院が蓄積してきたデータや分析を少しでもお役立ていただけたのであれば、大変嬉しく思います。
■第二部:情報交換会
第二部では、ホテルグランヴィア岡山のレストランへ会場を移し、お食事を囲みながら情報交換会を開催しました。
和やかな雰囲気の中、地域や公立・私立といった学校の枠を越え、医学部を目指す生徒を指導する先生方同士で活発な情報交換が行われました。
日頃の進路指導における課題や工夫などを共有するとともに、先生方同士の新たなつながりが生まれる貴重な機会となりました。
富士学院では、これからも高等学校の先生方との連携を大切にしながら、医師を目指す生徒の皆様の進路実現に向けて、全力でサポートしてまいります。
ご参加いただきました先生方、誠にありがとうございました。
【岡山校イベント一覧】
【10/4】金沢医科大学総合型選抜直前対策講座Ⅰ・Ⅱ
【10/11】兵庫医科大学学校推薦型選抜直前対策講座Ⅰ・Ⅱ
【10/18】関西医科大学学校推薦型選抜・特色選抜直前対策講座Ⅰ・Ⅱ
【11/1】医学部合格を目指すための小論文&面接対策セミナー
【11/22〜1/9】私立医学部出願相談会
【随時】医学部面接指導
【随時】医学部受験個別相談会&学習相談会 (中高生・受験生対象随時。事前予約制、10:00〜17:00の間)




















