第一回三者面談がはじまりました

こんにちは。岡山校教務課の太田です。
暑い日が続きますが、岡山校では7/16から第一回三者面談が始まりました。この三者面談では、生徒・保護者様に加え、校舎長、担任、各科目の担当講師、教務担当職員、総勢約8名程度が集まり実施されます。面談では、校舎長・担任・各科目の担当講師・教務担当職員それぞれが生徒に向けて、開講から現在までの学習面と生活面を総括し、8月下旬からスタートする夏期講習に向けての目標を共有します。生徒を中心に、保護者様・講師・職員がチームとなって、受験に向かいます。
また面談では、学力のみならず面接についての共有も行われ、6月に実施された面接指導の様子を振り返り、早い段階から面接の重要性を全員で再確認します。

面接指導では、「面接ノート」を使って、「良医になる」という熱い想いを自分の言葉で表現できるよう、個別に面接練習や考えをまとめる時間を設けています。学科試験で高得点が取れても面接時に、自分の言葉で返答できなかったり、面接官の目をみて発言ができなかったりすると、面接試験に通過することが厳しくなりますが、富士学院では、生徒それぞれにあった指導のもと面接対策を行っています。自分では気づかなかった口癖や第一印象を知ることで、本番の面接に向けた対策が見えてきます。
『大学が求めている人材』『大学が取り組んでいる事項』等が含まれているアドミッションポリシーを知り、自分自身が志望する大学についてより一層理解を深めることで、慌てて面接対策をすることなく受験に臨めるよう、取り組んでいます。

加えて、7月19日には、岡山校にて「川崎医科大学特別推薦入試合格セミナー」が実施され、富士学院に来院生として通学している生徒さんと保護者様のみならず、多くの方にご参加を頂きました。8月23日にも同セミナーが実施されますので、ぜひご参加頂きたいと思います。(その他の実施予定セミナーに関してもHPをご確認くださいませ。)

今年は、新型コロナウイルスによる影響が受験期においても生じてしまうかもしれませんが、富士学院のゼミ生・来院生は、講師を信じ黙々と授業そして自学習に臨んでいます。講師職員も一丸となって生徒を応援していきます。

【岡山校開催イベント】

8/2(日) 第1回医学部実力模試・8/30(日)解説授業・模試返却会(希望者のみ)
※自宅受験可能【高3生・受験生】

8/23(日) 川崎医科大学 特別推薦入試合格セミナー