いよいよ一般選抜がスタートします!

こんにちは。岡山校の澤本です。
岡山では先週からグッと冷え込みが増しました。先日は朝にうっすらと雪が積もり、水たまりも凍っていました。これからますます寒さの厳しい日が続くと思いますので、受験生並びにご家族の方々もお体に気を付けてお過ごしください。

さて、本日12/27(火)は大学入学共通テストまで残すところ18日となりました。また共通テストの3日後には国際医療福祉大学・岩手医科大学を皮切りに私立大学医学部の一般選抜がスタートします。そして国公立大学医学部は、前期・後期の出願、そして、2/25(土)・26(日)の前期日程試験、3/12(日)・13(月)の後期日程試験と受験が続いていきます。これからいよいよ「受験期」へと突入します。

この来たる「受験期」を乗り切るために、岡山校では12/19(月)から「直前対策期」に入っています。この「直前対策期」では生徒一人ひとりに合わせてスケジュールを組み、これまで着々と積み上げてきた基礎力を入試本番で発揮できるように、力を押し上げていきます。具体的には、共通テスト対策・国公立大学2次対策・各私立大学対策・大学別プレテスト、個人指導や面接指導などを生徒の状況に合わせて実施しています。
この時期は特に力が付いてくる期間です。なぜならこれまでの学習では基礎を身につけることがメインでしたが、各対策や指導の中で過去問題や演習を繰り返し解くことで、受験で戦える実践力が身についてくるからです。そのため今まで基礎力を積み上げてきた生徒は大きく飛躍することができます。なので今までの模試で思うような結果が出せなかったり、過去問題を解いて心が折れそうになったりしても、最後まで実直に続けてください。そうすれば結果はついてきます。最後まで一緒に頑張りましょう!

これから受験が近づき身体的にも精神的にも負担が大きくのしかかってきます。
職員一同、合格に向けて生徒それぞれの学習面や精神状況、体調等を把握しながら突き進んでいきます!

【岡山校イベント一覧】
医学部受験個別相談会&学習相談会(中高生・受験生対象随時。事前予約制、10:00〜17:00の間)