済美平成中等教育学校 校内セミナーを実施しました。

岡山校 校舎長 坂本です。

秋が深まり、寒い日が多くなってきました。
皆さまに置かれましては、体調を崩されないようにご自愛ください。

この度「愛媛県 済美平成中等教育学校」様にて校内セミナーを実施しました。
毎年、医学部を目指す生徒を合格に導き、きめ細かな指導をされている高校様です。
今回は、面接対策セミナーから、個人面接対策まで実施致しました。

セミナーでは医学部の現状から合否分布の分析、そして医学部受験における面接の重要性、面接が就職試験と同じであること、そして、自分の言葉で、想いを伝えることが大事であること等、多岐にわたり説明を行いました。
生徒達は、真剣な面持ちで、メモも取りながら話を聞いてくれていたのが印象的でした。

その後、個人面接対策を行いました。
本番を意識した面接では、緊張もしたと思いますが、セミナーでの話も踏まえ、自分の想いを一生懸命に伝えようとする姿に、医師を目指している強い気持ちを感じることができました。高校様の日頃からの教育も素晴らしいのだと感じました。

面接練習は、繰り返し行うことも大事ですが、いかに自己分析を行うかも重要となります。
基本となる質問事項に対して何を伝えたいのかを考え、まとめておくことも必要です。
そして、自分でも、鏡を見ながらの発声や、録音するなどして練習を行って頂きたいと思います。

今回のセミナーや面接対策で、生徒の皆さんが、更に気持ちを強く持ってくれたのではないかと感じることができました。そして、これからの医療を守る、立派な医師に成長して欲しいと感じています。

富士学院では、これからも校内セミナー等を通して、医師を目指そうとする生徒達のお手伝いができればと願っております。

【現在受付中のイベント】
12/12 私立医学部出願相談会
医学部受験個別相談会&学習相談会(中高生・受験生対象随時。事前予約制、10:00〜17:00の間)
※平日は17:00以降でも可能です。