第2回川崎医科大学OB懇親会を開催しました!

岡山校教務課の槙野です。

7月22日 第2回川崎医科大学OB懇親会を開催しました。 
昨年よりも更に参加してくれたOBが増えて、今回も大いに盛り上がる懇親会となりました。
また、1年生が参加しやすいように開催日を設定した甲斐があり、今年はほとんどの1年生が参加してくれました。
やっと学生生活に慣れたばかりの1年生たちは、まだまだ不安なこともたくさんあり、部活動等で何かしら先輩方と関わりがあれば良いですが、中には相談したくても相談出来る先輩がいないというOBもいました。
このような懇親会での上級生との交流は彼らにとってとても有意義な場となり、特に研修医の先輩との交流は貴重だったようです。 
  
また、この日もテストだった学年もあり、「もう、30時間以上寝てない」と言うOBもいました。疲れているのに参加してくれて嬉しく思うとともに、医学生の勉強量の凄さを痛感しました。
毎日が忙しく、なかなかリフレッシュする機会も少ない為、この懇親会は束の間の息抜きにもなったようです。
大学生活のことや思い出話に花が咲き、あっという間に時間は過ぎていきました。先生方や私達は彼らの一段と逞しく成長した姿を見られたことを本当に嬉しく思います。 
  
たくさんの先輩方と交流が持て、楽しく有意義な時間となり、なかには、毎月開催して欲しいなど嬉しい言葉も聞くことが出来ました。 
これを機に富士OBのネットワークを広げ、さらに充実した学生生活を送り、共に立派な医師となる為、切磋琢磨してもらいたいと思います。 
  
私たちの願いは、それぞれの卒院生が日本の社会に貢献できるドクターに育つこと。 そして、頑張るドクターを守り、応援していくことが、私たちの役割であり、使命だと考えています。 そのために、卒院後もできうる限りの応援をし、今後も良き相談窓口となれるよう、応援体制をさらに充実させていきたいと思っています。 
  
来年も今回挙がったOB生からの要望等を基に、さらに楽しい企画を考え、また彼らの成長と笑顔を見られることを職員・講師一同楽しみにしています。 

お互いに成長した姿で会えるよう、それぞれの立場で頑張りましょうね!

【岡山校7月・8月開催のイベント】

7月30日(日)国公立医学部(推薦・一般)受験セミナー

8月20日(日)医学部現役合格を目指すための保護者セミナー