聖マリアンナ医科大学説明会を開催しました。

こんにちは。富士学院・東京御茶ノ水校の醍醐です。

東京御茶ノ水校では2022年8月7日(日)、「聖マリアンナ医科大学説明会」を開催しました。聖マリアンナ医科大学のご担当者をお迎えし、大学の全体像についてお話しいただきました。

ご担当者様からは、大学の沿革に続き、豊富な関連病院・施設を詳しくご紹介いただいたあと、特徴的なカリキュラムについてご説明いただきました。新カリキュラムでは、世界医学教育連盟(WFME)の提示するグローバルスタンダードに準拠し、72週にわたる臨床実習(クリニカルクラークシップ)期間を確保されているそうです。また、1年次から行う早期体験実習は「Early Exposure to Life Cycle」と名付けられ、生命誕生の場から高齢者施設までを網羅して実施されます。他にも、1週間を1ブロックとして行われる集中型系統的講義や国際交流など、受験生の注目度が高い取り組みを数多くご提示くださいました。
さらに、学校推薦型選抜・一般選抜についてお話しいただきました。なかでも、2023年度入学者向けの選考で変更となる点についてはとりわけ詳細にご説明され、来たる入試への準備に不安がないようにとのご配慮が感じられました。最後は、キャンパス体験動画の上映で終了となりました。

次に、東京御茶ノ水校・校舎長の石栗より、「合格を勝ち取るための具体的なポイントについて」と題して講演をいたしました。医学部合格に向けて必要な心構えや、他学部とは大きく異なる医学部入試の特徴など、具体的な過去の受験生の事例を挙げてお伝えしました。

富士学院の大学説明会は、学院生だけでなくどなたでもご参加いただけます。東京御茶ノ水校では、このあとも、東海大学、東京医科大学、日本医科大学、順天堂大学、昭和大学の説明会を開催いたします。富士学院では、他にも面接セミナーや小論文セミナーなど、広く門戸を開放し、ご縁をいただいた皆さんをこれからも一貫してサポートしてまいります。

【東京御茶ノ水校 現在受付中のイベント】
8/14 東海大学医学部(希望の星育成・展学のすすめ・一般)選抜説明会
8/16 日本医科大学一般選抜説明会
8/21 東京医科大学(学校推薦型・一般)選抜説明会
9/18 順天堂大学医学部一般選抜説明会
9/19 医学部合格を目指す為の面接対策セミナー&面接指導①
9/23 医学部合格を目指す為の小論文対策セミナー&面接指導
9/25 昭和大学医学部一般選抜説明会
10/9 医学部合格を目指す為の面接対策セミナー&面接指導②
10/23 聖マリアンナ医科大学学校推薦型選抜対策講座
11/6 第二回医学部実力模試
医学部受験個別相談会&学習相談会(中高生・受験生対象随時。事前予約制、10:00〜17:00の間)