医学部実力模試返却会&解説授業

8月30日(日)に2020年度第1回医学部実力模試返却会&解説授業を行いました。
この模試は医学部受験に特化した富士学院のオリジナル模擬試験です。受験者は富士ゼミ生だけではなく、各校舎がある地元の進学校、一般の申込者を含め、全員が医学部志望者です。問題の内容も共通テストの出題形式、国公立個別学力試験の出題形式、私立医学部の出題形式のすべてを網羅したものとなっています。いわゆる合格可能性をランクづけるものではなく、今年度の合格を目指すために現状を分析し、残りの受験勉強に向けて指針を立てられるよう設計してされています。

特に、他の模試との大きな違いは、模試受験で大きな差となる受験後の「振り返り」を重視していることです。今日はその一環として、富士学院講師による「模試解説授業」を行いました。授業は現役生を中心に、御茶ノ水校に来校し、対面での受講者と、自宅でZOOMを用いたオンラインでの受講者が混在する形で行いました。内容も単純に問題の解答解説ではなく、実際の医学部入試問題をスライドで見たりしながら、日々の学習がどのように入試問題につながるのかなどについても触れるもので、受講者は目を輝かせながら熱心にメモを取っていました。

また、授業開始前、昼休み、授業のあとの時間を用いて教務職員が個人成績表を返却しながら学習アドバイスや受験戦略の指導を行うのも富士学院の医学部実力模試ならではのものです。

今年は共通テスト元年であるだけではなく、コロナ禍による授業進度の遅れなど現役生にとっては不安材料が多いと思います。苦しいのは現役生だけではなく、既卒性も同じです。今回の模試を来春の合格に向けて前進していくための材料にして秋以降の総仕上げを行っていってもらいたいと願っています。

第2回目は11月8日(日)を予定しています。今回の受験者だけではなく、一人でも多くの医学部志望者に受験してもらい、一緒に合格へのロードマップを描いていきたいと考えています。

《東京御茶ノ水校の実施イベント》
9/6(日)・10/10(土)・11/7(土) 聖マリアンナ医科大学学校推薦型選抜対策講座
9/13(日) 国公立医学部(推薦・一般)合格セミナー
9/20(日)・10/25(日) 医学部合格のための小論文&面接対策セミナー
10/4(日) 私立医学部(推薦・一般)合格セミナー
11/8(日) 第2回医学部実力模試・12/6(日)解説授業・模試返却会(希望者のみ)※自宅受験可能【高3生・受験生】