チーム会議を実施しています

こんにちは。岡山校の澤本です。

岡山校では6月1日より第1回チーム会議が始まりました。

チーム会議では生徒を中心として、担任の先生を含む各教科の先生、校舎長・担当の職員が一堂に会します。そして生徒一人ひとりの状況を共有し、今後どのように学習に取り組んでいくのかを話し合います。

具体的には、学習が特定の教科・科目に偏っていないか、予習・復習や課題への取り組みは出来ているか、学習や生活のリズムは整えられているかなど、学習面だけでなく生活面も踏まえて、教科単位で今後の学習の進め方について共有していきます。

ゼミが開講して2か月が過ぎ、学習に順調に取り組めている生徒もいれば、まだまだ不安要素の残る生徒もいます。こうしたチーム会議を定期的に行うことで、生徒も自身の状況を客観的な視点でふり返ることができ、その後の学習を改善していきます。そしてこのような学習の見直しと改善を繰り返すことで、自ら学習の軌道修正ができ自立した学習へと繋がっていきます。

医師を目指す上で、医学部への入学はゴールではなくスタート地点です。入学後も膨大な量の学びが必要となります。今の学びへの姿勢が、将来の自分につながると信じて乗り切って下さい。職員一同全力でサポートしていきます。