【福山暁の星女子中学・高等学校】様に於いて校内医学部入試セミナーを実施しました。

7月16日(火)14:00から福山暁の星女子中学・高等学校様にお伺いし富士学院各校舎が全国の高校で展開している「校内医学部入試セミナー」を実施させて頂きました。

福山暁の星女子中学・高等学校は1948年(戦後3年目)に福山市内中心部の小高い丘の上に4人の援助マリア修道会シスターによりスミレ学園として設立され、翌年(1949年)財団法人福山暁の星学院としたことに端を発する、キリストの価値観に基づいて全人教育を行うミッションスクールです。

過去にもお伺いさせていただきましたが、設立当初の校舎が残っており本当に趣のある素晴らしい学院です。

今回、同校の中学3年生から高校3年生までの医学部を志望する生徒さんにご参加いただき、富士学院統括本部長の村田から今年度の医学部入試の総括と来年度入試の概要と変更点、及び医学部合格の大事なポイントなどの解説と「医師になること」というテーマで自身の体験を踏まえた講演を行いました。
医学部を志望する生徒さんばかりということもあり、参加者全員が解説や講演を最後まで熱心に聴いていたのがとても印象的でした。
最後に今回のセミナーのアンケートで感想を頂きましたので、一部抜粋してお届けします。

■「今回、お話を聞いて一番に驚いたことは “学力だけが合格基準ではない” “どこの医学部でも面接試験がある”ということでした。・・・・中略・・・・講演の中で先生がおっしゃっていた(5つの大切な事)を心に留め医学部受験に臨んでゆきたいです」。
〈高校1年生〉

■「今日はすばらしい講演を有難うございました。私は今日の講演で改めて医者という職業のすばらしさに気付きました。・・・(中略)・・・自分は心が弱い人間なのですぐ悪い方向に流れてしまいそうで不安ですが、今日の講演を忘れず医師を目指して頑張りたいと思います」。
(高校3年生)

■「医学部入試の事を様々な角度から知ることが出来て自分の中で医学部に対する心持をより強めることが出来ました。・・・(中略)・・・今日をきっかけにもう一度自己分析からしっかり行い課題点を少しずつ解決してゆこうと思いました」。
(高校2年生)

以上ほんの一部を紹介いたしましたが、他にもすばらしい感想を多くの生徒の皆さんから頂きました。
本当に有難うございました。
今回のセミナーで一人でも多く生徒の皆さんが、「医学部に入る」「医師になる」という自覚と覚悟を持ち、将来の良医への第一歩を踏み出すことが出来たのであれば、これ以上の喜びはありません。
また今回、福山暁の星女子学院の進路指導部長、同副部長の先生方を始め多くの教員の皆様、そしてこのセミナーにご理解を賜りました校長先生に心から感謝申し上げます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

《岡山校の実施イベント》
9/22 国公立・私立医学部面接対策セミナー
10/6 第一回医学部実力模試・10/20 解説授業