日本医科大学入試説明会を行いました。

こんにちは。富士学院・東京御茶ノ水校の村松です。

東京御茶ノ水校では2022年8月16日(火)、「日本医科大学入試説明会」を開催しました。日本医科大学のご担当者をお迎えし、映像を交えながら、大学の魅力と入試情報の詳細をお話頂きました。

まず何よりも目を惹いたのは、ご用意頂いた今年度の大学要項です。純白の表紙には、金色の文字で大きく「革命の時代」と書かれていました。「未来型医学教育」を目指し、進化するテクノロジーによって生み出されるこれからの新しい医療…、その一翼を担う医師・医学者の育成に、日本医科大学の更なる強い意欲が示されていました。

説明会の前半では、大学設備や校内・臨床実験などを、映像にて紹介して下さいました。また、学長や各部門の講師、学生の生の声なども収録されており、大学側が求める人物像をより深く理解することができました。今回拝見したVTRは、面接入試に臨むにあたり、必要不可欠な情報がふんだんに込められていましたので、受験を希望される方には、ご覧頂くことを強くお勧めします。

次に、入学者選抜実施要項について詳しくご説明頂きました。入試選抜は、「前期」「後期」「後期(大学入学共通テスト(国語)併用)「地域枠」に分かれており、それぞれの選抜方法の特徴や注意点に留意する必要があります。要項には、小論文や面接試験についても詳しく記載されておりますのでしっかり目を通しておく必要があるでしょう。

最後の質疑応答では、参加者様からたくさんの質問が出ました。担当者様はそれらに一つ一つ丁寧にお答え下さり、予定よりも時間を延長してご対応下さいました。

富士学院の大学説明会は、どなたでもご参加頂けます。東京御茶ノ水校では、今後も東京医科大学、順天堂大学、昭和大学の説明会開催を予定しております。

大学説明会の他にも面接セミナーや小論文セミナーなど、広く門戸を開放し、ご縁を頂いた皆様をこれからも一貫してサポートして参ります。

【御茶ノ水校イベント一覧】
9/18 順天堂大学医学部一般選抜説明会
9/19 医学部合格を目指す為の面接対策セミナー&面接指導①
9/23 医学部合格を目指す為の小論文対策セミナー&面接指導
9/25 昭和大学医学部一般選抜説明会
10/9 医学部合格を目指す為の面接対策セミナー&面接指導②
10/23 聖マリアンナ医科大学学校推薦型選抜対策講座
10/30 東京女子医科大学学校推薦型選抜対策講座
11/6 第二回医学部実力模試
11/13 東京医科大学学校推薦型選抜対策講座
医学部受験個別相談会&学習相談会(中高生・受験生対象随時。事前予約制、10:00〜17:00の間)