面接指導から見えた成長

6月の第1回の面接指導から約3か月が経過した9月から、第2回目の面接指導を実施しています。前回の面接指導は、自分自身を見つめ直す機会としての意味合いが大きかったのですが、今回はより内容を重視した指導を行いました。

面接指導期間に入る前に、ゼミ生対象の「面接対策セミナー」を実施し、面接を受ける上でのポイントを確認しました。特に、必ず聞かれると言っていい「医師志望理由」については、「なぜ看護師や薬剤師ではなくて、医師なのか。」「医師でなければできないこととは何なのか。」という視点をもって考えるようアドバイスをしました。ゼミ生の中にも、医師になりたいと思ったきっかけまでは説明できてもそこまで掘り下げて聞かれると答えられない、という生徒は多くいましたが、このセミナーを受け、自分の医師志望理由についてより深く考え直すことができました。

こうした準備もあり、1回目に比べて2回目の面接指導での受け答えは、内容がとても良くなりました。また、内容だけでなく、入退室の所作や受け答えの態度など、印象面が見違えるほど良くなった生徒もいました。前回の面接指導で受けたアドバイスをしっかりと意識した結果だと思います。

1回目と2回目の面接指導を通して見て、何よりも実感したのは、「努力は顔に出る」ということです。ゼミ開講から約半年、様々な苦労を乗り越えてきた経験が、生徒たちの自信になり、表情に表れていたと感じます。その努力が実を結ぶよう、今後も講師・職員一同、全力で指導にあたっていきたいと思います。

《東京御茶ノ水校の実施イベント》
10/17(土)・10/25(日)・11/7(土) 東京女子医科大学学校推薦型選抜対策講座
10/25(日) 医学部合格のための小論文&面接対策セミナー
11/7(土) 聖マリアンナ医科大学学校推薦型選抜対策講座
11/7(土)・11/15(日)・11/22(日) 東京医科大学学校推薦型選抜対策講座
11/8(日) 第2回医学部実力模試・12/6(日)解説授業・模試返却会(希望者のみ)※自宅受験可能【高3生・受験生】