オンラインセミナー「Withコロナ 未来の医療を創る君へ」に参加しました

10月3日(土)、読売新聞教育ネットワーク事務局主催のオンラインセミナーに富士学院として参加しました。このプログラムはコロナ禍の最前線で奮闘する医師や看護師、臨床⼯学技⼠らが現在と未来を伝えるオンラインセミナーです。200人限定で医療に関心のある高校生を対象に、学校単位での参加形式でZOOMにて配信されました。予備校では全国で唯一富士学院が参加を認められ、全8校舎のゼミ生、来院生が参加しました。セミナーは13時から3名の先生方が各1時間、それぞれの切り口で参加者に語りかけてくれました。
講師とテーマは以下の通りです。

■ 順天堂大学心臓血管外科/中西啓介先生による“小児心臓外科医として考えるこれからの医療とは?”

■ 順天堂大学形成外科/田中里佳先生による“Never give up! Always aim the best for the patients and for the world!”

■ 順天堂大学医学部心臓血管外科教授/天野篤先生による“君たちがこれから向き合う医療とは”

セミナーでは手術現場の動画や画像を用いた臨場感あふれるトークや、ZOOMを介して参加者から投げられた質問の一つひとつに丁寧にお答えいただける内容に当初予定していた時間を大幅に超過しましたが、どの生徒も最後まで目を輝かせて参加してくれました。また講義の内容は医学に関するものだけではなく「自分に自信が持てない人へ」というアドバイスも含まれ、コロナ禍で生徒たちに明るい光を当て、希望を持たせて頂けたと思います。
以下、生徒から寄せられた感想文をご紹介します。


★私も天野先生のように「出口のないトンネルはない」と伝えられる医師になります。そのために何事にも多角的な視点を持ち続け、感謝の気持ちを忘れずに勉学に励みたいと思います。

★中西先生の「予期しないことが起こっても落ち着いて対応できるのは勉強しているから」という言葉が印象的だった。この言葉を忘れず、いろいろなことを学び続けていきたい。

★医師になりたいと望んだことで他人に感謝すること、どんな人にでも尊敬の気持ちを持つことができる、そんな人間であれる職業に就ける可能性に挑戦しようとした自分に誇りを持って目の前の目標を達成しようと思います。

このオンラインセミナーで改めて多くの生徒が“医師になる決意と覚悟”をしてもらえた、と終わった後の表情から感じています。さあ、受験本番まで100日を切りました。受験が終わるその日まで受験勉強は続きます。一緒に駆け抜けましょう。

《東京御茶ノ水校の実施イベント》
10/10(土)・11/7(土) 聖マリアンナ医科大学学校推薦型選抜対策講座
10/17(土)・10/25(日)・11/7(土) 東京女子医科大学学校推薦型選抜対策講座
10/25(日) 医学部合格のための小論文&面接対策セミナー
11/7(土)・11/15(日)・11/22(日) 東京医科大学学校推薦型選抜対策講座
11/8(日) 第2回医学部実力模試・12/6(日)解説授業・模試返却会(希望者のみ)※自宅受験可能【高3生・受験生】