オンラインセミナー「未来の医療を創る君へ」に参加しました

こんにちは。岡山校の澤本です。

10/23(日)に全国の富士学院校舎にてオンラインセミナー「未来の医療を創る君へ」が実施されました。このセミナーは現役高校生のみが対象のセミナーですが、昨年同様予備校として唯一富士学院が参加させていただいております。

セミナーでは、天野先生をはじめとした順天堂大学の先生方に、医師の仕事や普段考えていることなど中心に「医師とは何か」についてご講演いただきました。

現場の最前線に立っている医師の方のリアルなお話を聞ける機会は、生徒達にとってとても新鮮なことだったと思います。

最後にセミナーに参加した生徒の感想を紹介します。

「それぞれの診療科や実際の手術の様子について詳しく知ることができ、とても新鮮だった。」

「失敗をそのままにせず、今後に活かすことの大切がよく分かった。悔いの残らない人生にしていきたいなと感じた。」

「安楽死の問題について、患者が生きているうちは、医師は治療をし続ける必要があるという言葉に感銘を受けました。」

「医師になるためには、中途半端な気持ちではダメだということを改めて知る機会になりました。『医学部入学までの人にならないように』という言葉を受け、もっと頑張らないといけないと思いました。」

受験本番が近づくにつれて、焦りや緊張が増してくることと思います。そんな時こそ、自分のなりたい姿をもう一度思い浮かべて踏ん張って下さい。一緒に乗り越えていきましょう!