受験はまだまだ続いていきます!

こんにちは。岡山校の澤本です。
私立医学部入試がスタートしおよそ2週間が経過しました。早期に一次試験を実施したいくつか大学からは一次試験の合格発表が届き始めました。また早い所ではすでに二次試験も実施し、その合格発表を目前に控える大学も出てきました。

岡山県下の私立医科大学である川崎医科大学においても、1/31(月)~2/2(水)にかけて二次試験が実施されます。二次試験の面接では「なぜ医師になりたいのか」や「なぜ川崎医科大学を志望するのか?」などが問われますが、なんの準備もなしに上手く答えることは極めて困難です。そのため富士学院では、面接を控えた生徒に対して一日何度も面接練習を重ねて本番に備えています。面接練習は繰り返すことで、自分の考えがより明確になり、面接官に伝わる表現に変わっていきます。直前まで準備をし続けて、面接官に自分の思いをぶつけてきてください。

さて、冒頭でも触れましたが、私立医学部入試が始まりおよそ2週間が経過しました。しかし今後試験はまだまだ続いていきます。試験を重ねるにつれて様々な結果も見えてくると思いますが、そこで出た結果を真摯に受け止めて、残された時間でやるべきことを見失わないようにしてください。試験を正しく重ねて行く毎に受験力は上がっていきます。一つひとつの試験を自分のものにして、皆様が合格を手にすることを心より願っております。