5月から行う「面接指導」

副校舎長の宮川です。

4月15日にゼミ授業がスタートし、早いもので一月近くが経とうとしています。次の受験まで残り9ヶ月を切りました。ゼミ生は新しい環境にも慣れはじめ、効率の良い時間の使い方や週テストに合わせた各科目の自学習の時間配分など徐々に自分のペースができつつある頃ではないでしょうか。「学習計画表」を活用して日々の小さな目標を少しずつかつ確実に達成し、最終目標である医学部合格へと突き進みましょう!

そしてその医学部合格に大きな影響を及ぼすのが「面接試験」です。国公立私立問わずすべての医学部においてこの面接試験が課されます。現在富士学院で実施している第1回面接指導では、医学部入試における面接試験の意義やポイントを紹介し、模擬面接を通して入退室の手順や座り方、姿勢や目線など基本的な指導を行います。またこの面接指導を通して、将来どのような医師になりたいのか具体的にイメージすることで、医師になる「自覚」と「覚悟」を自分自身の中で見つめ直す貴重な機会になることを期待しています。

医学部合格という大きな目標達成のために学力面の強化・向上はもちろんですが、将来良医として活躍していくために必要な資質を備えることも大変重要です。面接官の質問の意図をきちんと理解し、自分自身の思いを自分の言葉で答える。そして将来医師として頑張っていきたいという強い思いをしっかり伝えることが出来るようになることが目標です。
富士学院では全員が一次試験合格を果たし、そしてこの面接試験に臨むことを想定して5月の早い時期から実際の試験まで何度も練習を重ねます。そうすることで実際の試験では自信をもって堂々と面接に臨めるように準備をしていきます。

生徒全員の「医師になる!」という強い気持ちを後押しし、私たち職員一同合格に向けて万全のサポート体制で臨みます。

【福岡校イベント一覧】
【6/23 11:00〜】久留米大学医学部推薦型選抜説明会・個別相談会
【6/23 14:00〜】福岡大学医学部学校選抜型選抜説明会
【随時】医学部受験個別相談会&学習相談会 (中高生・受験生対象随時。事前予約制、10:00〜17:00の間)