2022年度開講式が行われました

こんにちは。校舎長の奥山です。

3日ぶりに青空が広がる日となった4月17日(日)、コロナ感染予防を施し、2022年度富士ゼミ開講式を執り行いました。

開講式では各担任講師、職員からの自己紹介とそれぞれの切り口での熱いメッセージを生徒達に贈りました。その後、御茶ノ水校の講師責任者である輿水先生が過去に成功していった生徒を例にとり、“カッコつけず、自分をさらけ出して、どんどん質問に来てください”というアドバイスをいただきました。また、4年前の富士ゼミ生で、現在、千葉大学 医学部4年生で、チューターとして学院に来てくれている大門央さんからも“素直な姿勢で学んでください” “先生を好きになってどんどん質問に行ってください”というOBからの貴重なアドバイスももらいました。共通して言えることは、「能動的に学ぶ姿勢」の大切さと、「他予備校ではなく、富士学院で学ぶアドバンテージを最大限に生かす」ことだと理解しました。それをこれから始まる10か月間実践することが出来たら、必ず全員に栄冠が輝くと思います。

その後、生徒全員が自己紹介と決意表明を行いました。
以下、決意表明のいくつかをご紹介します。
“必ず東京医科大学に合格します”
“これまで心配をかけてきた両親を喜ばせたいです”
“自分を律します”
“学力だけではなく、人としても成長したいです”
“受験だけではなく、今後の糧となる1年にしていきたい”
思いは様々でしたが、それぞれが夢と希望をもって富士学院に入ってきてくれたことをとても嬉しい思いで聞かせてもらったと同時に、私たちスタッフは今日出席してくれた生徒全員に所期の目的を達成させなければならない大きな責任を担っていることを肝に銘じました。

その後、オリエンテーションを2部構成で行いましたが、1部と2部の間では、用意したお弁当での昼食会と、校舎近くのワテラス広場の芝生の上で集合写真撮影を行いました。まだ肌寒さが残っていましたが、見ごろの八重桜の前で笑顔あふれる写真撮影会となりました。春期講習を通じて既に輪のできている生徒も多くいますが、この昼食会と写真撮影会で担任講師や初めて話すゼミ生と打ち解けあい、新しい人間関係が出来た生徒も多くいたようです。

さあ、2022年度がスタートしました。明日からは早速ゼミ授業も始まります。私たち職員、講師は合格率100%を目指して今年も生徒と共に成長していく決意です。

頑張れ!とは言いません。一緒に頑張りましょう!

医学部受験個別相談会&学習相談会(中高生・受験生対象随時。事前予約制、10:00〜17:00の間)
※平日は17:00以降でも可能です。オンラインによる面談、ゼミ個人指導、転塾や再受験のご相談も随時受け付けております。