「聖マリアンナ医科大学」「東京女子医科大学」「東京医科大学」学校推薦型選抜対策講座を行いました。

東京御茶ノ水校の石栗です。

今年も「聖マリアンナ医科大学」「東京女子医科大学」「東京医科大学」の学校推薦型選抜対策講座を東京御茶ノ水校で行いました。例年のごとく多くの受験生にお集まりいただき、合格に向けて様々なアドバイスをさせていただきました。

学科試験に関しましては、今までの経験を踏まえながら各担当講師が予想問題を作成し、本試験と同じ時間で解いてもらい、その後に解説講義を行いました。推薦入試の問題は情報が少ないために、受講前はどの生徒も不安を抱えていましたが、授業を受ける事で傾向がわかり、どのような対策を取れば良いか理解できたことで、自信を持って本番に臨むことができました。

面接試験も学科試験同様に大きなウエイトを占めています。対策講座期間の3週間で面接を仕上げていくことはとても難しいですが、特に「医師志望理由」「本学志望理由」「理想の医師像」は固めておかなければなりません。最初の練習では“きっかけ”しか話せなかった生徒も、何回か練習を重ねることで何故医師でなければならないのかを、自分の言葉で明確に伝えることができるようになりました。

今年は例年以上に合格の吉報を多くいただいていますが、残念ながら合格に至らなかった生徒もこの経験を踏まえて、一般入試に向けて気持ち切り替えてもらいたいと思います。富士学院は最後まで全力でサポートしていきます。

【東京御茶ノ水校 現在受付中のイベント】
医学部受験個別相談会&学習相談会(中高生・受験生対象随時。事前予約制、10:00〜17:00の間)
※平日は17:00以降でも可能です。