いよいよ後半戦!第2回面接指導

こんにちは。教務課の関藤です。

9月に入ってからもすっきりしないお天気が続いており、急に寒暖差が激しくなりました。夏の疲れが出る時期でもあり、「体調管理も受験生にとって重要な課題の一つである」との思いで、さらに気を引き締めて日々を大切に過ごしてほしいと思います。

さて、今月から第二回面接指導がスタートしました。医学部入試において、面接試験は学科試験と同じくらい重要な試験の一つであるため、富士学院では面接指導にも力を入れています。
まず、面接指導を行う前に、生徒一人ひとりが自分専用の『面接ノート』を作成し、ノートをもとに自分の考えをまとめていきます。一回目の面接指導は5月に行いましたが、あれからさらに自分と向き合い、医師を目指す理由をより明確に伝えられるようになった生徒や、まだまだ思いを自分の言葉で表現することに苦労している生徒など、状況はそれぞれ違いますが、みんな「医師になりたい」という思いがさらに強くなっているように感じます。

受験勉強もいよいよ後半戦です。これからは今まで以上に苦しい時もあると思いますが、「医師になりたい」という思いが勉強への原動力となるはずです。この面接指導を通して、生徒が自分自身と向き合いきれるようなサポートを引き続き行って参ります。

【東京校 今後のイベント】

10/1(日) 医学部を目指す生徒・保護者のための個別相談会

10/8(日) 元祖医学部実力模試・10/22(日)模試返却会

11/5(日) 医学部現役合格を目指すための保護者セミナー