2021年も残り1ヶ月を切りました。

福岡校教務課の山口千晴です。

早いもので2021年も残り1ヶ月を切りました。
寒さも一段と厳しくなる中で、学院に通うゼミ生や来院生は精一杯学習に取り組んでいます。

さて、11月下旬から徐々に各大学の一般選抜の出願が始まっています。ゼミ生は日々の学習に加えて、出願の準備も加わり非常に慌ただしい日々を過ごしています。4月に開講した少人数制の「富士ゼミ」も来週で終了し、再来週からは単元別や大学別の全体授業や、個別指導など、生徒一人ひとりの状況に合わせた対策に切り替わります。また、各種大学別のプレテストも予定されています。

共通テストと私立医学部入試開始までそれぞれ残り40日を切り、いよいよ入試本番が近付く中で、出願の準備や各教科の復習など多くのことに追われ、また模擬試験の結果や過去問演習の中で不安を抱いたゼミ生の相談を受けることがあります。
しかし、どんな状況のゼミ生でも、話の最後には「やるしかない」と前向きな言葉が自然と本人の口から出てきます。「医師になりたい」、「このような医療がしたい」という強い気持ちが、おのずと自身を奮い立たせてくれるのだと思います。

本気で受験と向き合っていればいるほど、沢山の壁や不安が生じるものです。そのような状況でも、自分を信じ、ひたむきに努力を続けることが大切です。不安で手が止まりそうになった時は、今一度自分の「医師を志す理由」を思い出してみてください。

また、苦しい時こそ、周囲の人を頼ってください。一人で戦うことは苦しいことかもしれませんが、誰かと分け合えばきっと軽減されるはずです。

「合格」を掴み取るその日まで、講師含め職員一同最後まで共に戦っていく所存です。

【現在受付中のイベント】
12/12 私立医学部出願相談会&面接指導
12/19 【自宅受験可】福岡大学医学部一般選抜プレテスト及び解説授業
医学部受験個別相談会&学習相談会(中高生・受験生対象随時。事前予約制、10:00〜17:00の間)