広島地区で医学部入試研究会を開催しました。

こんにちは。広島校の山口です。

9/30(土)ホテルグランビア広島にて、広島県・山口県・愛媛県から12校28名の先生方をお迎えして、『医学部入試研究会』を開催致しました。広島校が開校して今年度が4回目となりましたが、昨年度よりも2校、7名も多くの先生方にお越しいただき、最新の医学部入試情報を共有させていただきました。今年も盛況のうちに無事開催できたことを大変喜ばしく思います。ご多用の中、ご参加くださいました各高校の先生方には改めて御礼申し上げます。

第一部では、本年度より学院長に就任いたしました村田より、昨年度の医学部入試の総括及び今年度入試の変更点、今後の展望など具体的なデータと共にお話させていただきました。また、医学部受験における面接や小論文の重要性、受験校選定のポイントなど、具体的な事例と共にお伝えさせていただきました。

第二部では、「情報交換会」を行いました。学院長や本校職員、岡山校職員を交えて、ご参加いただいた先生方と各校の取り組みや学校での様子、本校でお預かりしている生徒の情報共有など、ご歓談を交え情報交換をいたしました。一旦は20時にて閉会しましたが、コロナが落ち着いたこともあり今年はその後も22時までさらに交流する時間を設けました。 有志の先生方が多数残られ、23時頃まで大変活発なやり取りになり、話が尽きることなく終了時間となってしまうほどでした。

先生方からいただきましたご感想をご紹介させていただきます。

① 今年初めて高3生の医学部受験の面倒を見るので、面接の重要性、出願校選びの重要性の話は具体例も含め非常に参考になりました。医学部志願者と日々対話を積み重ねようと思えました。

② 初めての参加でしたが、データの分析が丁寧にされていて参考になりました。本来は教員もするべきことですが、なかなか時間が取れないので大変助かります。

③ 面接試験の重要性について、医学部ならではの必要な能力について知ることができ、大変参考になりました。現在中3の担任をしていますが、改めて「人間力」の大切さに気付かされました、日々の指導の中で意識をする必要があると実感しました。

④ 学力があれば合格できると思っているが、そうではないこと大変勉強になりました。早いうちから面接対策や医師になる気持ちを固めてあげられるよう指導していきたいです。

⑤ 特に私立大学医学部の合否分布などはあまり意識してみることはなく、他浪生も多い学校なので参考になりました。

⑥ 多くのデータを客観的に分析しており、今後の指導に大変役立ちそうです。機会があれば是非保護者・生徒向けに講演していただければと思います。

⑦ 大変具体的なお話をいただき参考になりました。本校生徒も志願者が増えており、指導に生かしていけるデータもたくさんありました。昨年もセミナーでお世話になっていると思います。今後ともどうぞよろしくお願いします。

ご満足いただけたことが伺えるうれしいお言葉を多数いただきました。
高校の先生方、そして、医学部合格を目指して頑張る生徒のみなさんに少しでも力になることを切に願っております。

【広島校イベント一覧】
【10/22】第2回久留米大学医学部学校型選抜プレテスト 10:15~(対象:高3生・高卒生)
【10/22】第2回福岡大学医学部学校型選抜プレテスト 10:15~(対象:高3生・高卒生)
【10/29】第2回愛知医科大学学校型選抜プレテスト 10:15~(対象:高3生・高卒生)
【随時】医学部受験個別相談会&学習相談会 (中高生・受験生対象随時。事前予約制、10:00〜17:00の間)