順天堂大学医学部早期医療セミナーにオンライン参加しました。

こんにちは。広島校の山口です。

秋が深まり日に日に涼しくなってきました。朝夕の寒暖差で体調を崩す生徒もちらほらでてきております。来月から各国立私立医学部の学校推薦型選抜も始まります。いよいよ受験期に突入という大切な時期ですので皆さん、体調管理には一層お気を付けください。

先日10月22日、富士学院全校舎を対象に順天堂大学医学部早期医療オンラインセミナーに参加させていただきました。読売新聞社主催で、全国の高校生を対象としたセミナーではありますが、ご厚意で富士学院の全校舎も毎年参加させていただいております。普段は勉強ばかりの生徒にとって、医師になるまでの経緯や医師としてどのような思いをもって取り組んでいるかなど、現役医師の話を聞くことができて大いに刺激を受けたようです。また、今回発表者となった先生方は麻酔科から外科、眼科と多岐の診療科にわたり、様々な視点から医師という仕事について知ることができました。生徒も授業の合間に聴講し、大変刺激をもらったようです。新たな視点を見いだしたり、さらに決意が固まったりと個々に響いたようでした。

セミナーの最終発表者は心臓外科医として上皇陛下の心臓バイパス手術を執刀された天野篤教授でした。天野教授は富士学院のOB会顧問にも就任していただいております。セミナーの中で「医学部合格はゴールではないしスタートでもない。医師国家試験合格がスタート」「医学部に入っても留年や医師国家試験に不合格であった場合は不良債権と同じである」と厳しい言葉をおっしゃっていたことが印象的でした。厳しい言葉の裏には、将来医療を担う学生たちへの熱い思いがあり、励ましと応援を感じました。生徒たち一人ひとりが今一度、自分は医師になる自覚と覚悟があるのかを考えるきっかけとして欲しいと思います。来週は実際に天野教授ご本人に広島校にご来院いただき、生徒だけでなく保護者もお招きして講演会が開催されます。日本の最前線で活躍される医師から直接ご講演いただけるまたとない機会であり、受験に向けたモチベーションがより一層高まることと思います。講演会の様子はまたブログにてお伝えしたいと思いますのでご期待ください。

【広島校イベント一覧】
【10/29】第2回愛知医科大学学校型選抜プレテスト 10:15~(対象:高3生・高卒生)

【12/10】冬休みから始める受験対策 医学部受験セミナー&個別相談会 ~(セミナー13:00、相談会随時対象:中高生・高卒生)
【随時】医学部受験個別相談会&学習相談会 (中高生・受験生対象随時。事前予約制、10:00〜17:00の間)