受験まであとわずか!万全の体調で本番に臨むために

福岡校校舎長の橘田です。

2021年度の大学入学共通テストまであと5日、私立大学医学部入試の初日である1月19日まであと8日となりました。

福岡校では12/30に川崎医科大学プレテスト、1/2.1/3には共通テスト模試を実施し、現在、大学別対策・単元別対策に取り組んでいます。多くの生徒が年末年始も学習に励みながら、自身の志望校への受験準備を着々と進めております。

今年度は生徒の学力向上はもとより、感染予防対策に苦心した一年でもありました。あっという間の一年でしたが、春に初めてのオンライン授業を実施し、インターネットと格闘する中で職員全員が校舎中を駆け回っていたことがずっと前の出来事のような感慨もあります。

しかし感染予防対策に関しては今も続いています。この受験前に再び関東地区で緊急事態宣言が発令され、受験生は更に緊張が高まっていることと思います。

福岡校では年末に生徒に対して年末年始の過ごし方や12月末から始まった直前対策期の説明会を行いました。マスク着用、手指消毒の徹底の声掛け、個人指導用教室、食堂のアクリル板の増設、換気の徹底等、基本的な予防措置(対策)をもう一度見直しているところです。

この一年の生徒達の頑張りがしっかりと受験に反映できるように、その努力を出し切ってもらうためには最後の最後が肝心です。生徒はもちろん職員、講師においても油断のないように努めていきたいと思います。

受験まであとわずか。まずは万全の体調で臨めるよう心から願っています。