久留米大学医学部 推薦入試が実施されました。

福岡校の陣内です。
医学部受験のシーズンが今年も本格的に到来してまいりました。
11月16日(土)は、帝京大、愛知医科大、川崎医科大、久留米大、11月17日(日)には、北里大、聖マリアンナ医科大、近畿大、兵庫医科大、そして、藤田医科大、東海大の二次試験と全国の多くの私立大学医学部で推薦入試が実施されました。

富士学院福岡校に於いても、地元久留米大学医学部の試験前日となった15日(金)、講師への質問を行う生徒たちであふれ、最後まで本番直前の最終確認を行っていました。
そして迎えた久留米大学医学部の推薦入試当日、学院生徒へのお弁当配布を兼ねて、職員と学院OBの久留米大学の医学部生で、応援に行って参りました。
今年は、募集要項の一部変更にて、これまで推薦入試の受験資格外であった2浪生が受験できるようになった影響もあり、昨年の受験者92名から大幅に増え、176名、実質倍率5倍と過去最高の受験者が真剣に臨んでいました。

学科試験においては、数学が記述式からマーク式へ変更、英語の大問順の入れ替えが行われる等、当日の試験問題を見て、焦りを覚えた受験生も多かったと思います。

しかし、数学は基本的な内容を問う問題が大半で、教科書レベルの問題を確実に学習して来た生徒、英語についても、過去の入試問題を中心に、しっかりと対策をとってきた生徒にとっては、力を出しやすかったのはでないでしょうか。

さて、今週末には、埼玉医科大、関西医科大、金沢医科大、福岡大の推薦入試と続いて参ります。
久留米大学の様に、入試形式の変更があってもこれまで学習して来た内容に違いありません。
医学部を目指す生徒たちが、持っている力を本番で出せる様、祈念しております。
富士学院でも様々なサポートを行っていますので、ぜひ一度ご相談ください。

《福岡校の実施イベント》
12/1 私立医学部合格セミナー・出願相談会【受験生・保護者】
12/8 12/22 福岡大学医学部一般入試プレテスト及び個別返却会【高3生・受験生 】
(毎週日曜日開催)医学部受験相談会・学習相談会【全学年】