修道中・高等学校様にて先生方対象の医学部入試セミナーを開催しました。

こんにちは、広島校の中尾です。

今月18日、広島県の中高一貫校であります広島修道中・高等学校にて先生方を対象とした医学部入試セミナーを開催いたしました。今回初めて修道中・高等学校でのセミナー開催となりました。文化祭の直前ということもありお忙しい中でしたが、約20名の先生方にご参加いただきました。本来、外部からこのような形で講演させていただく機会は非常に稀であるということでしたが、医学部入試に興味をお持ちの先生方が積極的にご参加された姿を拝見させていただき、大変嬉しく感じております。セミナー開催の機会をいただいた修道中・高等学校の先生方、この場をお借りして感謝申し上げます。

セミナーでは近年の医学部入試についての動向や今後の方向性について富士学院学院長の村田が講演いたしました。医学部入試研究会でもお話した内容に加え、質疑応答も限られた時間ではございましたが行わせていただきました。セミナー中は熱心にメモを取られている先生や、終了後にも質問に来られる先生もおられ、ご好評の中終了することができました。以下、セミナーに参加された先生方のアンケートご意見を一部抜粋いたします。

QA

・普段聞けない内容だけでなく、その説明のために挙げられた具体例もとても新鮮で分かりやすく、教えていただいた例をそのまま引用させていただこうと思いました。

・教員や学校はニーズにこたえる必要があるので我々はもっと富士学院さんのような外部の方の力もお借りして、現状をより詳しい情報、我々に足りないところを知っていかなければいけないと感じております。今後ともよろしくお願い致します。

・面接の重要性がよく分かりました。このように「話せる」「話せない」は早期に取り掛かるべきだとも思います。特にスマホ等で対話が文字化していく現代において、口頭で即時的に話せる人を求めているのだということが分かり、国語力だけでなく、人間力を高めなければならないのだという現状を認識しました。(中略)うまく生徒にフィードバックできるようにしたいと思います。

・パワーポイントもとても見やすく、話し方も柔らかで、こういった点からも自らのお仕事への愛が感じられ、富士学院さんへの信頼感が湧きました。私自身の不勉強さなだけではございますが、本日お話をお聞きするまで富士学院さんについて詳しく知っておりませんでしたが、今後は生徒と話す際、選択肢の一つに加えたいと思います。

今回貴重な機会をいただき開催に至りましたが、ご参加いただいた多くの先生方に喜んでいただき、大変嬉しく思っております。今回を機に、医学部を目指す生徒のためにも、来年以降も継続して何かお役に立てる機会をいただけましたらと考えております。

【広島校イベント一覧】
【10/29】第2回愛知医科大学学校型選抜プレテスト 10:15~(対象:高3生・高卒生)

【12/10】冬休みから始める受験対策 医学部受験セミナー&個別相談会 ~(セミナー13:00、相談会随時対象:中高生・高卒生)
【随時】医学部受験個別相談会&学習相談会 (中高生・受験生対象随時。事前予約制、10:00〜17:00の間)