広島女学院、広島城北高校で校内セミナーを実施しました。川崎医科総合型選抜一次試験、合格発表がありました。

こんにちは。広島校の山口です。
11月12日は川崎医科大学にて総合型選抜一次試験が実施されました。今年度は新しく特定診療科枠、霧島市枠も新たに追加され、昨年以上に、情報や対策が必要となる入試となりました。本校からも今年は9名が受験しました。現役生にとっては同級生の誰よりも早い入試を迎え、ひときわ高い緊張の中、本番を迎えたようです。川崎医科での総合型選抜を皮切りに、各大学で総合型選抜、学校推薦型選抜が随時行われていきます。いよいよ本年度の入試を本格的に迎えることになります。
早速ですが、本日15日、川崎医科大学総合型選抜の一次試験合格発表がありました。本校生徒からは現役生1名、既卒生4名の計5名が一次試験を見事突破しました。はっきりと明暗が分かれるのが大学入試です。結果が残念だった生徒もまだ一般入試でのチャンスがあります。最後まであきらめることなく、前を向いて学習に取り組んでほしいと思います。また、1次試験を通過した生徒もこれが本合格ではありません。19日に行われる面接試験を含めて評価されることになります。総合型選抜は特に面接での評価を重要視している入試制度です。合格生徒に対しては本日から毎日面接対策に取り組み、全員の合格を目指して指導、サポートしてまいります。

医学部入試において、面接試験は学科試験と同程度に重要視されております。将来医師として地域医療を担う人材にふさわしいかどうか、また、医師になるということについてどれだけ真剣に考えているかを入試段階で見極められます。特に現役生は情報不足、対策不足もあり、面接を甘く見る傾向にあるようです。インターネットで調べた即席の知識と準備で面接に挑む生徒も多くおります。しかし、多くの大学においては面接試験の結果が大学の設定した基準以下だった場合、学力試験の結果に関わらず不合格となってしまいます。この面接試験に対してどのような傾向、対策が必要であるかをお伝えする面接対策セミナーを先日11日には広島女学院高校にて、また、14日には広島城北高校にて開催させていただきました。面接試験の重要なポイントをお伝えするだけではなく、セミナーの前後には希望者に対して直接面接指導もさせていただきました。どの生徒も非常に明るく、意欲があり、本当に医師になりたいのだという熱意が伝わってきました。しかし、共通して言えることは、自分の思いや考えは上手く語れるのですが、一歩踏み込んで質問すると急に答えることができず、見当違いのことを言ってしまう傾向にありました。これはひとえに対策、準備不足によるものです。面接官が意図している質問に的確に応えることができないとどれだけ一生懸命話したとしても評価に結びつくことは難しくなってしまいます。このようなポイントを直接、医学部を目指す生徒にお伝えすることができ、生徒にとっても新しい発見があったようです。以下、セミナーに参加していただいた方の感想を一部抜粋して紹介いたします。

“自分の今勉強している意味や、直近の未来のことだけでなく、十年後二十年後、自分が何をしたいかについて深く考えて勉強、行動したいと思いました。”(高3生)

“面接についてたくさんの情報を得ることがあり、特に、MMI方式については初めて知ることができました。しかし、それ以上に、私はどうして医師を志望しているのか、どのような医師になりたいのかということについて考えさせられました。”(高3生)

“まだ高校1年生なので今からでも人とたくさん話して、分かりやすく伝わりやすく話せるようにコミュニケーション能力を高めようと思いました。受験する大学の志望理由・動機を具体的に決め、さらに、将来どのようになりたいのかを考えてこれからの学校生活を送っていこうと思いました。”(高校1年生)

“自分たちが思っているよりも面接が重要視されていると聞いて、そして、実際に学力があっても面接で落とされてしまった人がいることを知り、付け焼刃ではだめなことが分かりました。これから自分自身としっかりと向き合って、堂々と自分の言葉で分かりやすく志望理由を伝えられるように準備していきたいと思います。”(高3生)

“息子に誘われ参加しました。学力はまだまだ届きませんが、良い刺激になったと思います。前向きに取り組んでいってくれたらと思います。”(保護者)

“子どもに”是非聞かせたかった!!“と思うセミナーでした。先生の熱意にぐっとこみあげてくるものがありました。貴重なお時間をありがとうございました。”(保護者)

“すべての大学で面接が課されているため、また、面接が基準点に満たない場合はたとえ学力試験で高得点をとっても不合格になってしまうため、指導する立場としては大変不安になってしまいます。本日、少ない時間ではありましたが、今後、医学科へ進学を希望する生徒のためにも話せる内容が得られたと思います。”(教員)

セミナーを開催させていただきました広島女学院高校、広島城北高校の関係者の皆様、この場をお借りしてお礼申し上げます。広島校でも随時医学部入試へのご相談を受け付けております。何か気になることがありましたらいつでも、広島校までご連絡ください。

【広島校イベント一覧】
12/11 医学部受験セミナー&個別相談会
医学部受験個別相談会&学習相談会(中高生・受験生対象随時。事前予約制、10:00〜17:00の間)