順天堂大学医学部早期医療セミナーにオンライン参加しました

こんにちは。広島校の廣沢です。
秋が深まり日に日に涼しくなってきました。受験生の皆さんは体調管理に十分注意してください。

広島校は開校して間もなく2年が経とうとしています。生徒数も増え、日々、熱のこもった授業の声が響いています。来月は各国立私立医学部の学校推薦型選抜も始まり、いよいよ受験期に突入しました。

そのような中、先日10月23日、富士学院全校舎を対象に順天堂大学医学部早期医療オンラインセミナーに参加させていただきました。普段は勉強ばかりの生徒にとって、医師になるまでの経緯や医師としてどのような思いをもって取り組んでいるかなど、現役医師の話を聞くことができて大いに刺激を受けたようです。皆、授業の合間を縫って熱心に聞き入っていました。

今回、参加した生徒のアンケートの一部を紹介します。

「今まで知らなかった医療の知識を得ることができ、とても充実したセミナーでした。これから将来に向けて、“今やるべきことを全力でやる”、“世の中のニーズや変化に適応できる柔軟性を身につける”、“基本を学び既存のルールで結果を導き出す”など、今回教えていただいたことを実践できるように努力したいと思います。」

「私は海外留学する意思はなかったが、海外に行くと世界に友人ができ、師と出会い、外国の学会に出て高い知識・技術を身につけることができると知り、留学して日本に貢献しようと考えた。」

「医師になろうと思ったきっかけも、現在勉強しているのも、今の私には明日の自分を切り開くものですが、先生方にとって努力の日々は明日を生きる“人のため”です。私はこのことに対して大きな差を自覚し、今後において大きな改善が必要だと実感しました。」

「患者一人ひとりに公正で適切な治療を提供するために、一つの分野に縛られず、自分から様々な分野を学び続け、患者の期待を上回る仕事をする医師になろうと決意しました。天野先生のお話の中で“手術経験が3000例以上で一人前”とおっしゃっていて、衝撃を受けたと同時に医師の道の厳しさも知りました。それでも医師に魅力を感じ、医師になろうと改めて決意しました。」

このように新たな視点を見いだしたり、さらに決意が固まったり、個々に響いたものがあったようです。天野教授がセミナーの中で「医学部合格はゴールではないしスタートでもない。医師国家試験合格がスタート」「医学部に入学して医師になれない人は人生の敗北者」と厳しい言葉をおっしゃっていました。生徒たち一人ひとりが今一度、自分は医師になる自覚と覚悟があるのかを考えてみて欲しいと思います。そして、厳しい世界に挑もうとしている彼らを講師・職員一同全力で応援していきます。

【広島校イベント一覧】
11/6 第二回医学部実力模試
12/11 医学部受験セミナー&個別相談会
医学部受験個別相談会&学習相談会(中高生・受験生対象随時。事前予約制、10:00〜17:00の間)