開校1年、校舎として初めて挑んだ『総合型選抜』

こんにちは。広島校の山口です。
11月も終わりが近づき、世間ではクリスマスや年末に向けて慌ただしくなってきたころかと思います。受験生のみなさんは日々近づいてくる入試に向けて緊張感が高まってきたのではないでしょうか。

さて、今月13日には一般選抜に先駆けて川崎医科大学の総合型選抜の1次試験が行われました。本校からも9名が受験し、うち5名が2次試験に進むことができました。川崎医科の2次試験は15分2回の個人面接です。受験前には毎日それぞれの志望動機、医師志望理由と徹底的に向き合い、面接指導を行ってきました。はじめは入退室もままならなかった生徒たちも、最後には自分の言葉で、しっかりと自分の考えを伝えることができるようになり、全員、自信を持って受験へ送り出すことができました。

そして本日、20日に行われた2次試験の合格発表が行われました。結果は5名中3名が合格!広島校が開校して1年。本校から初の医学部合格者が出ました。合格を勝ち取った生徒の皆さん、本当におめでとうございます。結果が残念だった生徒も、最後までやりきった姿は本当に頼もしく、誇りに思います。まだまだ今年度の入試は続きます。一つの区切りだと思い、しっかりと次の入試を見据えて頑張ってほしいものです。

合格者3名のうち2名は現役生です。受験校別の対策と努力次第で現役生にもチャンスが大いにあることを証明してくれました。今月末には福岡大学の学校推薦型選抜も行われます。この勢いで次々と合格者が続いていけるよう、今後もますます力を入れてフォローしてまいります。受験生の皆さんも体調管理は徹底して、ともに頑張っていきましょう。

【現在受付中のイベント】
12/12 冬休みから始める受験対策 医学部受験セミナー&個別相談会
医学部受験個別相談会&学習相談会(中高生・受験生対象随時。事前予約制、10:00〜17:00の間)