広島女学院、広島城北高校で校内セミナーを実施しました。

こんにちは。広島校の山口です。
医学部入試において、面接試験は学科試験と同程度に重要視されております。将来医師として地域医療を担う人材にふさわしいかどうか、また、医師になるということについてどれだけ真剣に考えているかを入試段階で見極められます。特に現役生は情報不足、対策不足もあり、面接を甘く見る傾向にあるようです。インターネットで調べた即席の知識と準備で面接に挑む生徒も多くおります。しかし、多くの大学においては面接試験の結果が大学の設定した基準以下だった場合、学力試験の結果に関わらず不合格となってしまいます。この面接試験に対してどのような傾向、対策が必要であるかをお伝えする面接対策セミナーを11月8日には広島女学院高校にて、また、12月15日には広島城北高校にて開催させていただきました。面接試験の重要なポイントをお伝えするだけではなく、セミナーの前後には希望者に対して直接面接指導もさせていただきました。どの生徒も非常に明るく、意欲があり、本当に医師になりたいのだという熱意が伝わってきました。しかし、共通して言えることは、自分の思いや考えは上手く語れるのですが、一歩踏み込んで質問すると急に答えることができず、見当違いのことを言ってしまう傾向にありました。これはひとえに対策、準備不足によるものです。面接官が意図している質問に的確に応えることができないとどれだけ一生懸命話したとしても評価に結びつくことは難しくなってしまいます。このようなポイントを直接、医学部を目指す生徒にお伝えすることができ、生徒にとっても新しい発見があったようです。以下、セミナーに参加していただいた方の感想を一部抜粋して紹介いたします。

・私は手を動かすことが好きで、外科医を目指し始めたのですが、今回の学院長のお話をお聞きしてより気持ちが高まるとともに、私も普段からいろいろなことに気を遣って生活しようと思いました。医師は責任も大きく、辛く過酷な仕事だと思いますが、自分が本当にやりたいと思ったことを最後までやり遂げられるよう頑張ります!(女学院・高3生)

・2年連続でお話を聞かせていただいたのですが、新しい情報もありとても勉強になりました。面接に対して苦手意識があったのですが、面接で気を付けることや、どのようなことを問われているかなど知ることができ、今からでも少しずつ面接ノートを作り、自己分析や内容考察をしていこうと思います。(女学院・高3生)

・最初から最後まですべてためになるお話でした。子供本人が参加できませんでしたが、聞かせてあげたい内容でした。今一度自分の子にも医師になりたいという決意があるのか確かめようと思いました。(女学院・保護者)

・あまり実態の分からない面接が具体的に理解できました。共通テスト後の国立選びの判断の助けになりました。先生の実体験のお話から医師としての覚悟を子供にもアドバイスできたと思います。ありがとうございました。(女学院・保護者)

・今日の医学部受験セミナーを通して面接という課目が大きく医学部合格に関わっていくことを改めて確認できました。医学に面接の種類、その時の心がけ、対策方法などを聞くことで、「自分が医学部を目指して受験している」という感覚があり、また心機一転頑張りたいと思いました。(城北・高3生)

・貴重な時間をありがとうございました。私は昔からずっと医者になりたいと思ってきました。ですが、医者以外にも仕事がある中でどうして医者になりたいのかという言語化ができなかったです。今回の話を聴いて自分がどうして医者になりたいのかということが理解できたと思います。私は病気やけがで将来に不安や絶望している人を助けたくて医者になりたいです。少しでも多くの人が未来に希望が持てるよう、絶対に医者になりたいという気持ちが強くなりました。(城北・高2生)

・自分はまだ高校1年生ではあるが、面接に向けて日々の生活で家族・友人などと話してコミュニケーション能力などをあげたり、親の目を見て話すなど小さなことでもいいから少し練習を積んでいきたいと思いました。(城北・高1生)

・今回のセミナーを聞いて新たな心構えを持つことができるようになりました。「他人のためになると人は頑張れる特性があるから、自分のためと思うよりも他人のためと思うとより頑張れる」この言葉が自分の心の中に響きました。今日まで期末テストがあり、勉強ばかりの生活で思い詰めていましたが、これが将来患者のためであると考えればやっててよかった、もっと頑張らないとと思えるようになりました。(城北・中3生)

・以前にも2回ほど講演を聞きましたが、今日のお話は子供にとっても勉強以外の件でとてもためになる直球の話だったと感じます。本日は息子と一緒にこの話を聞くことができ、思いや考えを共有することができ本当に参加してよかったです。(城北・保護者)


【個人指導】
他の塾や予備校とは一線を画す富士学院の定期個人指導受講生の目標と目的に応じて1コマからいつでもスタート!

【冬期集中指導】
「志望校合格」「総復習」「来期への準備」学校の長期休みを最大限に活用しよう!

【入試直前指導】
全国の直営校が連携し、受験生一人ひとりの現状を踏まえ、合格に向け、最大の対策を講じます。