新年度が始まって一か月が経ちました

こんにちは。広島校の中尾です。

新年度が始まって早くも一か月が経ちました。多くの生徒が新しい生活のリズムに慣れてきて、GW中も自習室でも黙々と自学習に取り組む姿が見られました。

広島校の既卒生は他校舎よりも一足早く、4月1日(月)にオリエンテーションを行い、即日授業がスタートしました。オリエンテーションでは、これから合格までの心構えと、一日の流れや自習室の使用ルールなどを教室長から話した後、富士学院全校舎の既卒生で取り組んでいる朝テストや新聞視写などの進め方を確認しました。その後は今年一緒に頑張るメンバー同士で自己紹介、そして各担当教務職員の紹介をし、心機一転みんなで頑張ろうと団結の気持ちを共有しました。受験は一人ひとりが目標に向かって厳しい競争に臨みます。しかし、ただライバルとしてだけではなく、同じ道を目指す仲間として切磋琢磨しながらよい距離感を保って共に頑張っていけるという環境が富士学院の強みだと私たちは考えています。長いようであっという間の期間になると思いますが、みんなで一丸となって頑張っていきたいと思います。

5月からは既卒生の面接指導も始まります。
医学部の試験には、面接試験が必ず実施されます。直前になって慌てて対策をしようとしても、一朝一夕で話し方や考え方が身につくものではありません。そのため富士学院では、早期から面接指導を行っています。ただ面接の対策をするのではなく、現在の自分を振り返り、自立と自律ができるように生活習慣や学習態度を見直しながら「医師になるということ」を考えていきます。勉強で忙しい中ではありますが、広島校では毎月面接指導の時間を取り、じっくり向き合っています。面接指導を重ねて自分と向き合い、また医師について考えることを通して勉強への姿勢も変わってきます。
現役生も春休みから面接ノートを配布し、早速取り組みを始めています。学校での授業や行事などもある中で限られた時間ではありますが、少しずつでも進めていくことができるように一緒に取り組んで参ります。

【広島校イベント一覧】
【随時】医学部面接指導
【随時】医学部受験個別相談会&学習相談会 (中高生・受験生対象随時。事前予約制、10:00〜17:00の間)