「医学部合格の為の面接対策セミナー」を実施しました

京都校の平尾です。

京都の夏の蒸し暑さも一段落し、朝夕は少しずつ涼しくなってきました。京都校では共通テストの出願や推薦入試の準備、面接練習など、いよいよ入試本番に向けての動きが本格化してきました。

そのような中、京都校では9/25(日)に「医学部合格の為の面接対策セミナー」が開催されました。すでにご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、昨今の医学部入試において面接は大変重要なものです。大学によっては筆記試験の成績が高かったとしても面接試験で基準に満たないと判断されれば不合格となってしまう場合もあります。したがって、医学部合格を勝ち取るために面接練習は絶対に必要なものであるといえるでしょう。

「医学部合格の為の面接対策セミナー」では、まず医学部入試の現状を踏まえ、面接試験の重要性を講義形式でご説明します。その後、「医師志望理由」や「理想の医師像」、「自己PR」などを「面接票」というものにご記入いただきます。その後、面接票を出願書類に見立てて個人面接練習を行います。

個人面接練習は、程よい緊張感の中でスタートしました。面接票にはしっかり記入できていても思うように口に出すことができなかったり、自分でも気づかなかった癖が見つかったりする生徒さんもおられました。面接試験では、用意した答えを覚えて発表するというスタンスではなく、しっかりと自分の気持ちや考えを語れるようになっておく必要があります。そのためには自分のこれまでの経験をしっかりと整理し、医師を目指す覚悟を改めて洗い出す必要があります。そして10年後や20年後に医師となった自分の姿を想像し、語れるようになりましょうとお話しし、セミナーの幕を閉じました。

今回のセミナーを通じて参加者の皆様には、面接の重要性と面接試験を乗り越えるためのポイントをつかんでいただけたのではないかと感じております。もし、面接対策セミナーにご参加いただけなかった方でも、もし面接練習でお困りのことがございましたら遠慮なく富士学院までご連絡いただければと思います。

「医師になる」という夢をかなえるため、精一杯サポートさせていただきますので、ともに戦い抜いてまいりましょう。

【京都校イベント一覧】
10/2 私立医学部(推薦・一般)合格セミナー&面接指導
10/16 関西医科大学学校推薦型選抜・特色選抜直前対策講座
10/16 兵庫医科大学学校推薦型選抜直前対策講座
11/6 第二回医学部実力模試
11/13 滋賀医科大学学校推薦型選抜直前対策講座
11/20 医学部を目指す為の小論文対策セミナー&面接指導
医学部受験個別相談会&学習相談会(中高生・受験生対象随時。事前予約制、10:00〜17:00の間)