誰よりも熱く、誰よりも冷静に「自分の可能性を信じる」

校舎長の黒木です。
いよいよ共通テスト、私立一般選抜が近づいてきました。

ここであらためて、受験に向かう皆さんにお伝えします。

物事には、本質と枝葉があると思います。
枝葉が知識や経験なら、本質は「どう生きたいのか」という志でしょうか。

この志を自分の言葉にして、いつも心や頭に整えていれば、
どこへ行って、誰と会い、何を見て、何を聞いても、恐れることはありません。

皆さんは、
「良医になる」という志を立ててこれまで頑張ってきたわけですから、
たくさんの枝葉を風に揺らしながら、「前へ前へ」と突き進んでいくだけです。

鉄は、何度も熱い火の中に入れられて、
何度も固い金槌で叩かれて、ようやく名剣に仕上がるそうです。

「難儀」の話を覚えていますか。
「難儀のある人生」=「有難い人生」、「難儀の無い人生」=「無難な人生」
素晴らしい人生の送り方も名剣が生まれるまでに似ているようですね。

これまで多くの「難儀」を乗り越えてきたと思います。
これまでに身につけてきたものすべてを発揮してくるだけです。

「不安」に心奪われないようにするためには、
あれこれと悩み考えることはせずに、これまでを信じることに集中して、
「全力を出し切りますので、あとは天命にお任せします」という心構えでいこう。

これからは、それぞれの受験ロードです。
自分の思い通りにならないこと、辛く苦しいと感じることもあるでしょう。
そんな時は、1つ1つを切り替えて、自分に出来ることに専念するだけです。

たくさんの人たちが色々な場所で、色々な形で皆さんを応援しています。
皆さんの可能性を信じて、最後まで応援する覚悟を持った人たちばかりです。
その応援は、元気や勇気を与えてくれて、持てる力を発揮させてくれるものです。

「たくさんの人たちが応援してくれている」ことに、
感謝の心を持って、元気と勇気をもらって、自分の力を発揮してきてください。

鹿児島校一丸となって、
最後の最後まで全力で応援することをお約束します。

【現在受付中のイベント】

国公立医学部出願相談会(1月22日(土)~2月3日(木))無料・事前予約制(ご家庭毎に個別面談)
2/14(月)〜2/18(金) 鹿児島大学医学部医学科(前期)直前対策講座
2/23(水)〜2/25(金) 金沢医科大学(後期)直前対策講座
3/2(水)〜3/4(金) 久留米大学医学部医学科(後期)直前対策講座

入試直前指導(受験前日まで個々に対応)対象:高3生・高卒生
高卒生対象『新年度 富士ゼミ生』入学ご相談の受付を開始します。全校舎専用食堂・男女別寮完備。※早期入学特典(1コマ50分20コマ個人指導無料など)有り
医学部受験個別相談会&学習相談会(中高生・受験生対象随時。事前予約制、10:00〜17:00の間)