富士学院の「面接指導」「チーム会議」
大阪校の芹ケ野です。6月後半から早くも夏本番の暑さになってきました。
さて、開講してから早くも2ヶ月半が過ぎました。開講後からの大阪校での取り組みを紹介したいと思います。まず、5月は第1回目の面接指導を行いました。ゼミ授業が始まって1か月が経過したところで、勉強面や生活面についての状況について、話をしました。また、4月の開校時に配布しました「面接ノート」を用いて、なぜ医学部受験には面接があるのか、どういった目的で面接をするのかなど、医学部受験生としての自覚と覚悟が芽生えるような機会になりました。
そして、6月に入り現在は第1回目のチーム会議を実施しております。校舎長含め、各科目の講師と教務担当が、「チーム」をつくり、各科目の現状を把握し、その情報を共有しながら指導に活かしています。
先日は当学院の学院長である、村田学院長のゼミ生講座を実施しました。生徒たちは、何のために富士学院に通っているのか、何のために医師を目指すのかを改めて見つめなおす機会になりました。そして現在は、三者面談が始まりました。保護者の方とも、これまでの状況を共有しながら、これから合格に向けて、より強力なタッグを組み突き進んで行きます。
このように、富士学院では開校後すぐに、面接指導、チーム会議、ゼミ生講座、三者面談と生徒が合格に向けて頑張れる環境を早く構築できるように、様々な取り組みを行っております。
今後も、一人でも多くの生徒が成長し合格をつかみ取れるよう、私たち講師・職員も一体となって全力で応援していきたいと思っています。
【大阪校イベント一覧】
【8/17】近畿大学医学部・関西医科大学(学校推薦型・特色・一般)合同入試説明会
【8/24】私立医学部(推薦・一般)合格セミナー&面接指導
【9/28】国公立医学部(推薦・一般)合格セミナー&面接指導
【随時】医学部面接指導
【随時】医学部受験個別相談会&学習相談会 (中高生・受験生対象随時。事前予約制、10:00〜17:00の間)




















